奇跡への絆

図師ひろき

50周年

2008年02月02日 18時33分18秒 | Weblog
 巨人軍が宮崎キャンプを始めて今年で50周年になるようですね。
 ここ何年かはのんびりキャンプ見学もできなきなりましたが、小学生の頃はスポーツ少年団で野球をやっていたこともあり、毎年親に連れて行ってもらう事をとても楽しみにしていました。
 ある年は、約束していたキャンプ見学の日に父親の仕事が入って行けなくなり、何日も口を利かなくなったこともありました。
 中学生になると、親とあちこち行くのが恥ずかしくなったのか、友達と見に行く計画を立てました。当時は電車で行くだけのお小遣いもなかったので、自転車で行く事にしました。
 木城町から木花の運動公園まで・・・片道約4時間。
 お昼には着くようにと、もくもくとペダルをこぎました。
 
 到着!
 ラッキーなことに紅白戦が組まれていました!
 一塁側外野席に程近い内野席。持参した弁当をほお張りながらワクワクしながら眺めたことを鮮明に思い出します。
 
 ピッチャー、斉藤。バッター、クロマティ。
 紅白戦ならではの夢の対決です。
 “サイドスローから斉藤、投げました”
 “クロマティ、打ちました”
 “大きい、大きい。ライトスタンドめがけて一直線か!”
 
 と思いきや打球は大きく反れて一塁側スタンドへ・・・
 そうです!私達が座っている辺りにボールが飛んできたのです!
 反射的にボールを追いかけていました。
 ひざの上の弁当は・・・

 午後3時。試合は6回表。
 帰りも4時間かかります。
 思いっきり後ろ髪を引かれながら、球場を後にしました。

 一緒に自転車をこいだ友は、今も大親友です。

 今年はキャンプ見学に行けるかな・・・行きたいな・・・