gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

手作りの吊るし柿

2010-11-03 | 日記
11月3日(水)
     文化の日。 
秋晴れのとても気持ちの良い日,天候に誘われてぶらりと出かけた。
頭の中には季節の柿を描いていた。それも渋柿である。
数年前五條に行くことがあって、たまたま買って帰った渋柿を吊るし柿にしたところ大変うまくいって、美味しい干し柿を楽しめたのである。あの味をもう一度と・・・・・
ところが場所が分からない。記憶を辿って走るしかない。幸いかな念が通じて見覚えのある地点に来た。

交差点を左折して山の中を進んでいくと、嬉しいことにあの販売所が見つかった!ソコは西吉野、市町村の合併で五條市西吉野になったそうだ。沢山の人が来ていた。
奈良は柿の産地とはいえ今年は不作と聞いている。それでも私のお目当ては確保できた。帰り道、普通の農家さんでも見つかって大・中・小(1ケ約390g・200g・90g)と手に入れることが出来た。
彼が「そんなに買って柿屋でもするつもりか?」と笑った。が、そういう彼は干し柿が大好きで、お正月の初詣に行けば縄に吊るされた立派な干し柿を気前よく買うんだから。。。。。

タンニンの作用でそのままでは到底食べられない渋柿、干し柿にすると甘柿よりも甘くなるし、いろんな効用があるらしい。βーカロチンなるものが創られて活性酸素を取り除く働きがあるという。それに体内でビタミンAに代わり身体の抵抗力を高めるとか。また発ガン抑制効果もあるとかである。私は美味しいおやつになればそれだけで充分満足で、剥いて吊り下げるあの手間な作業を惜しまないのだが。。。。。あっ そうそう吊るし柿のあの白い粉は果糖の結晶だそうで、何の作用によってか、だいたい15℃から20℃で活性化して吹くそうだ、

いい事いっぱいの干し柿!さぁ今夜は夜なべをして頑張るぞ!!
先ずは夕食の準備前にこれだけを。