散策
その日の出来事を気ままに・・・




380年の伝統を今に伝える鯛網
鞆の浦~仙酔島へ”平成いろは丸”(市営渡船) 仙酔島から観光船で鯛網観光
田の浦の浜辺で「鞆の浦マイヤ節」を踊られ
網おろしの祝いと大漁の祈りを込めて”樽太鼓”が勇ましく、乙姫さんが「弁天龍宮の舞」
その後御供えの餅まき チー子は三個拾いましたよ 

さあ~観光船に乗って 鯛網観光
「手船」という小さな船で弁天島の「弁財天」に大漁の祈願
五色の吹き流し,大漁のぼりを打ち立てて鯛網船団は沖合へ
乙姫さんはフェリーに向かって一生懸命手を振ってくれます
乙姫さんのファンサービスかな 
観光船の中はみんなバタバタです。
船が右手にいったり左手にいったり、その都度全員が大移動 

指揮船からの合図で、2隻の親船は左右に大きく分かれながら海中深く網を下ろして往きます
その後時間をかけて”網しぼり”掛け声も勇ましく徐々に網を小さくしぼってゆきます
その網の中に鯛が泳いでいます 鯛は見えますが何匹かは判りません
この後漁船と観光船が繋がれ、その場で鯛の販売1匹1,000円
我先にと船に乗り込んでバンバン買っていかれます。すごい光景です。
私も乗り移って写真撮影 ”さて何匹でしょうか”
 『You Tube』でどうぞ 


コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 歴史の薫町 ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 別宮(べっく)... »
 
コメント
 
 
 
鯛網観光! (kazu)
2012-05-22 17:41:01
鞆の浦は2回行きましたが、このような観光船は知りませんでした。
時間がないとツアーでは無理ですね。

福餅3個もgetされラッキーでしたね。
ぴちぴちと跳ねる鯛1匹1000円とはお安い!
持って帰るには大変ですが都会では食べられない良いお土産になりますね。
毎回知らない記事Upを有り難く見させてもらっています。
 
 
 
仙酔島の前を帆船のような観光船が横切って行きました! (yukariko)
2012-05-22 21:55:48
時間があったらあれに乗りたいね!と言ったのですが一泊でもしないと無理でした(笑)

それよりも「鯛網漁」の見学ってなかなか出来ないし、しかも乙姫様の舞付きなんて凄い。
観光客目当てといっても漁の素晴らしい迫力は本物で、感動も本物だから凄い!の一言です。
撮影も時間、一瞬のタイミングは難しかったでしょうね。
珍しい鯛網漁をユーチューブで見せて頂いて、感心しきりでした。ご紹介ありがとうございました。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2012-05-23 21:35:34
今回のツアーはなかなか良い企画でした。
御手洗の町・孤島の一軒宿・鯛網
どれも満足でした。
鯛網期間限定ですがお勧めですよ
何時も見ていただき有難うございます
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2012-05-23 21:50:28
帆船のような観光船"平成のいろは丸"乗って仙酔島へ
鯛網 迫力があり写真を撮るのも力が入りました。
船の中を移動して、シャッターチャンスを狙い
だけどなんだか時間は
あっと言う間に過ぎた感じでした。
楽しい時間でした。
 
 
 
海上絵巻・鯛網 (asunaro)
2012-05-25 20:52:28
珍しい 動画をありがとうございます こんな観光があるなんて知りませんでした 何と言っても岐阜県には海が無いから 珍しい!!
舟の上で乙姫様が舞い 凄い 楽しかったでしょうね

YouTube お上手ですね さすがです!!
私は やっと覚えましたが BGMの入れ方が?
まだ?何時か 教えてね
 
 
 
asunaro様 (チー子)
2012-05-26 16:59:37
鯛網ツアー 面白かったですよ
珍しい所も行けました。

岐阜県は海が無くても絶景が沢山あり
シャターチャンスには事欠かないで、羨ましいです

何時も”散策”見ていただき有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。