散策
その日の出来事を気ままに・・・




京都南山城・当尾の里

京都の最南端、奈良との境に位置します。

浄瑠璃寺の伽藍配置は池を中心にして東に薬師如来を祀る三重塔

西には阿弥陀如来九体を安置する本堂(国宝 藤原時代)

本堂と中島

石燈籠二基(重文 南北朝時代) 阿弥陀仏と薬師仏の御燈明

 馬酔木と三重塔

   シャガも綺麗に                                                     盆栽の桜(初めて見ました)  

  

      2019/04/20 撮影



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 和束の茶畑 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 岩船寺 »
 
コメント
 
 
 
懐かしい浄瑠璃寺 (anikobe)
2019-04-24 21:44:56
初夏の頃同窓会の総会のあと、友人と連れ立ってよく訪れました。学生時代、所属していた文学クラブで、クラブの仲間と訪れたのが最初でした。
先代の住職が同じクラブでしたので、当尾の里を案内してくださった、若い頃がほんとに懐かしいです。九体の仏様の前でみんな長い間黙想した後、池を経だてた浄土の世界に心を預けたような幸せな夏休みの日でした。
暫くご無沙汰の浄瑠璃寺のご案内ありがとうございました。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2019-04-24 22:30:26
若き青春の思い出に一役関わる事が出来ましたか
お役に立てて憂いです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。