散策
その日の出来事を気ままに・・・




天気予報は雨 あいにく朝から雨で迷いました。

折角娘がモミジ刈に行こうと来てくれてるから思い切って行きました。

まず総門のモミジから 真っ赤に燃えていました。

 

参道を進みます

 

 

雨を喜んでいるかの様に綺麗な苔のお庭、色付いたもみじ……素敵です

 

一休宗純のお墓「宗純王廟」 扉に菊の御紋

 

庫裏の玄関のお出迎え

 

方丈では住職さんの

 

紅葉は雨が降る日や、雨が止んだ直後など水分を含んでいる際、

鮮やかにきれいな様を見せてくれますね

 

濡れた葉は、よりしっとりとした色合いに見えました

 

濡れたモミジの葉ってなんとなく色気があります

 

とんちで有名な一休さん

 

モミジのトンネル 見事な紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落紅葉も生き生きして見事でした

2022/11/23 撮影



コメント ( 14 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« お昼寝 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 金戒光明寺 »
 
コメント
 
 
 
お見事! (なつみかん)
2022-11-24 22:34:31
こんばんは~
一休寺さんの紅葉、ものすごく綺麗ですね。
まさに見頃。
しかも雨のおかげで赤い葉の色がより鮮やかになっていますね。
拝見した感じ、あまり人もおられない様子。
雨の中、出かけられた甲斐が十二分にありましたね^^

一休寺はそれほど遠くないのですが、一度しか行ったことがありません。
来年の紅葉の時期には行ってみようかしら。
 
 
 
Unknown (源爺)
2022-11-25 11:13:32
懐かしいお寺さんです。いっとき近くに住んでいました。綺麗になっていますね。紅葉風景は初めて見ました。拍手です!!!
 
 
 
京田辺にある寺かな (ひろ庵)
2022-11-25 14:42:03
一休寺とは多分京田辺にある寺でないでしょうか?
以前ウォーキングで行った記憶がありますが、結構とうかったように覚えていますが、しかし、なかなか面白いお寺のように思います。また、行ってみたいですね。
 
 
 
なつみかん様 (チー子)
2022-11-25 14:43:47
京都の穴場的な所かな

雨降りもありますが、以前よく奈良の帰りに行きましたが駐車場も広く中でもゆっくり見れて私は好きでサツキの時期も行きます

1度足を運んでください
 
 
 
源爺様 (チー子)
2022-11-25 14:47:57
そうですか
京田辺に住まわれた経験がありますか

余り広いお寺ではないですが、それなりに見るところがあり私は好きなお寺です
 
 
 
ひろ庵様 (チー子)
2022-11-25 14:52:36
そうですよ今日棚でにあるお寺です

電車で行くには少し時間が掛かるかもしれませんね
私もそれを思って娘に車で連れて行ってもらいました。

とんちで有名な一休さんのお寺です
 
 
 
Unknown (プチトマト)
2022-11-25 19:54:30
今晩は。
雨に濡れたモミジは 
紅が色濃くなって奇麗~
でも、観るならお天気の方が良いでしょうね・・
広々としたお庭、冴える赤、
心が落ち着きますね!! (^0^
 
 
 
Unknown (yukariko)
2022-11-25 23:12:03
友人を誘ってもみじ時に何度も訪れましたが、京都市内のお寺と違っていつ行ってもしんとしてゆっくり見て回れます。
実家の弟がこのお寺の和尚さんと書道会友達ときいているので親近感が湧きます。
でもさすがに雨の日には行ったことがなかったのですが、雨に濡れた紅葉も色鮮やかでいいものですね。
 
 
 
プチトマト様 (チー子)
2022-11-26 06:10:01
雨の中迷いました。
写真撮るのにビニール傘で、時々傘が映り込みカメラは濡らしたくない

ホントお天気がいいです

でも結果見れない景色で良かったのかな
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2022-11-26 06:13:40
一休寺は静かで私も好きでサツキの時期も寄せてもらいます

何時もなら予報で雨ならパスですが、娘の都合もありわがままは言えません
でも違う出会いができて良しかな
 
 
 
こんばんは! (たんたか)
2022-11-26 22:11:43
綺麗な紅葉 見事ですね!!
こちらは木に残る葉はほとんどなくなった来ましたよ
後は雪待かな
 
 
 
雨の一休寺 (みのこ)
2022-11-27 08:17:05
雨に濡れた紅葉が美しいですね。

晴れの日の色と違うのも落ち着いた感じで良いですね。
一休さんで有名なお寺さんなのですね。

当方ではとても見られない風景です、得した気分になりました(^^♪
 
 
 
たんたか様 (チー子)
2022-11-27 09:29:46
雪の風景憧れます
すいません生活するには大変ですね

雪景色待っています
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2022-11-27 09:32:32
雨の中 随分迷いましたが、思い切って行って良かったです

娘の車だから行けました、行けるときに何でも経験ですね

真赤な紅葉が見れてよかったです

喜んで戴けて嬉しいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。