散策
その日の出来事を気ままに・・・




南丹南市の西光寺は
天平勝宝八年(756)、東大寺の良弁僧正によって創建されたと伝わる近隣屈指の古刹です。
現在は京都高雄の神護寺の末寺で、もみじも神護寺から移植されたそうです。
竜宮門らしき門が見えてきました、楼(ろう)門 上層は鐘楼になっています。





西光寺のモミジの木は古木が多く、背が高く真下から眺めても迫力があります

七色に映えると形容される色とりどりの紅葉が美しい西光寺








池の上に枝垂れるもみじ 境内一面の落葉 踏み荒らされていませんね
何処を撮っても美しい




















長いこと紅葉にお付き合いありがとうございました。

私事ながら12月に白内障の手術を受けますのでしばらく”散策”お休みさせて頂きます
    2017/11/23 撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« るり渓 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白内障 »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい紅葉 (anikobe)
2017-12-02 22:05:27
燃えるような境内のもみじですね。
まだこんなに美しく紅葉しているところがあるのですね。

目の保養、心の保養をさせていただきました。

お大事に、
ブログに戻ってくださるのをお持ちしています。
 
 
 
燃える様な紅葉 (がーこ)
2017-12-02 23:17:24
今晩は!
七色に輝く西光寺!素晴らしい景色ですね。
チー子さんのブログでいろいろと
楽しませて頂きました。

白内障手術どうぞお大事にね!

ナイス!
 
 
 
ありがとうございます。 (源爺)
2017-12-03 08:59:41
流石に年季の入った楓が素晴らしいですね・・
散りモミジが良い雰囲気です・・

お大事になさってください・・
お帰りを楽しみに待っています・・
 
 
 
紅葉一色 (kazu)
2017-12-03 17:34:22
木が古木で高いからどこを見ても紅葉色鮮やかな紅葉ぶりで楽しませて頂きました。
掃除もされず誰も踏まずの正しくも紅葉絨毯圧巻ですね。沢山紅葉見せて頂きました。
手術が終わり速く良くなってもっときれいな画像が撮れますね。
楽しみにしています。
ご養生下さいね。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2017-12-03 18:29:02
アップが遅れて1週間前になります
すいません

皆さんのコメントが励みになります
又よろしくね
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2017-12-03 18:36:01
今年の紅葉で最後に1番感動しました、西光寺
未熟な私では100㌫伝えることが出来ないのが残念です

 
 
 
源爺様 (チー子)
2017-12-03 18:44:05
年季の入った楓 1本の木を見ているだけでも感動

自然の美しさを見せつけられ、これに勝るものはないですね

散り紅葉を踏む人もなく、掃除もなくそのままにしてあるのが嬉しいです
 
 
 
kazu様 (チー子)
2017-12-03 18:47:50
長いこと紅葉にお付き合い有難う御座いました。

手術が終わり今までより奇麗に見れたら嬉しいです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。