散策
その日の出来事を気ままに・・・




春から夏にかけては鹿は夏毛でとてもきれいです。

とりわけ綺麗な茶色の毛の中に混ざる白い斑点、鹿の子模様(かのこもよう)がいいですね

雄鹿といえばあの「かっこいい鹿の角」を思い浮かべますが一年中いつでも見られるものではありません。ご存知でしたか?

角は1年に1回生え変わり最初は”袋角”がはえ袋角には血管や神経が通い鹿の角が伸びます。

”袋角”の鹿

 

枝を伸ばしながら成長し、9月頃に完成するそうです

”袋角”の皮をむいています

袋角の外の袋を破り完成された角を見せた雄鹿です

角にゴミのようなものがこれが皮です

丸かった角が、するどくとがった角に変わってホットしています”雄姿”ですね

10月頃お嫁さん探しの時期に入るのでこの頃が一番美しいのかな

鹿の角の枝分かれは鹿の年齢によりかわります。

満1才までのオス鹿は角が生えません。だからぱっとみただけでは男の子か女の子かわかりません

 

鹿がのびた芝をしょっちゅう食べてくれるおかげで奈良公園には芝刈り機は必要なく、きれいな芝生が維持されています。

久しぶりの撮影に奈良公園で今の時期しか見れない鹿の姿が見れました

私事の咳で皆様にご心配かけました。

撮影にも行けるようになりました。

ブログ上ですいませんがご報告させてもらいます

ありがとうございました。

2019.08.27 撮影



コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 咳が止まりません 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 奈良公園の百日紅 »
 
コメント
 
 
 
お元気になられて良かったですね! (kazu)
2019-08-30 12:52:17
鹿さんの袋角投稿され、奈良に行かれたのだと、
お元気になられたと安心しました。
クーラーの回数も減り過しやすく成って来ましたね。
早もう9月速いですね。
 
 
 
良かったですね。 (みのこ)
2019-08-30 17:33:30
お元気に成り良かったですね。

袋角の皮を剝いている動画初めて拝見!!
成程ね!!

奈良公園葉芝刈り機が必要ないのですか~ヘ~

季節の変わり目ご無理をしないでね!!
 
 
 
良かったですね・・ (源爺・・)
2019-08-31 08:24:52
何事も無く回復されて良かったです・・
若い方の回復は早いですね・・羨ましい ニコニコ

鹿が綺麗に撮れていますね・・
角の立派さに拍手です・・見事ですね
 
 
 
回復なさってよかったです! (yukariko)
2019-08-31 12:48:37
奈良公園に撮影に行かれた記事とお写真が出ていたので『お元気になられたんだ!』と安心しました。

yukarikoはまだ声はごく小さなカスレ声しか出ませんが、少し物が食べられるようになりました。
あとは日にち薬でしょうか…(笑)
 
 
 
kazu様 (チー子)
2019-08-31 20:24:33
コメントありがとうございます
久しぶりの撮影で疲れました。
これからボチボチやっていきます
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2019-08-31 20:30:57
鹿の角 袋角の皮が剥けて角が鋭く色も変わるところ初めて見れました。
1度この瞬間が見たかった。
木立の中で暗く,あまり近寄って気を荒立てるのも怖く鮮明な画像が撮れないのが残念でした。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2019-08-31 20:39:26
袋角の皮が剥けた瞬間は角の先の色が生々しく見えました。
やっと見れてよかったです

若いですか ありがとう 
大学生3人いるおばあちゃんです
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2019-08-31 20:42:55
少しづつ回復に向かっているのですね
よかったです

少し涼しくなり体も楽になりますね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。