散策
その日の出来事を気ままに・・・




宇陀市室生の道の駅から室生寺方面へと向かう道中にある「花の郷 滝谷花しょうぶ園」

山間の自然地形を生かした広さ1万坪の園内にテッセン・アジサイ・花菖蒲・スイレン

美しい花しょうぶですが、連作障害(同じ場所で同じ種を栽培し続けて育ちが悪くなること)
を避けるために、三年に1度の株分けをしているそうです。

八橋のような木道を歩きます。 小高い丘の部分を歩ける道もあり、高い位置から花菖蒲園全体が見晴らせます
見渡す限りがお花畑(連作障害を避けるために休耕してる所もあります)のんびりと写真を撮りながらの散策










  

















帰りには受付建物内の喫茶で抹茶パフェーを食べて休憩をして帰路につきました。


ささゆり咲いていました。

2018/06/10 撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 矢田寺アジサイ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ジャコウアゲ... »
 
コメント
 
 
 
滝谷花菖蒲園 (みのこ)
2018-06-15 21:11:18
1万坪の園内ですか!!広いですね。
アジサイ、スイレン、花菖蒲、テッセンも在るのですね。
そう言えば我が猫の額屋上、何時の間にかテッセンが消滅しました。

この様な広い場所でティータイムはいいな~
 
 
 
思い出しました・・ (源爺)
2018-06-16 08:20:25
毎年行っていた菖蒲園でした・・
最近ご無沙汰でしたので懐かしく拝見しました・・
益々充実して来たようですね・・
ありがとうございました・・
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2018-06-16 09:24:17
色々な花が咲いていますね。
人も少なそうでゆっくり
散策できたでしょうね。
のどかな雰囲気が伝わります。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2018-06-16 18:45:00
広い園内を歩き疲れた時のテータイムは最高

綺麗な景色を見て一層美味しかった。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-06-16 18:48:55
私も何回かそのうち数回6時からの早朝入園
やはり早朝は光が違い好いです
9時過ぎでは、特に今回は矢田寺の後で時間が遅くてやはり思うようなシャッターチャンスには会えませんでした。
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2018-06-16 18:50:42
ここは駐車場が広く無料
園内も広いからあまり邪魔されなくて撮影ができます
15日からは早朝入園できます
 
 
 
至福の時間 (がーこ)
2018-06-20 14:37:15
今日は!
広々とした園内
人も少なくお花を見ながらのティータイム
心ゆくまで撮影ができましたね。

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2018-06-20 19:48:10
今回は矢田寺のアジサイを先に行、お昼からの滝谷はなしょうぶ園ですが邪魔される人影も少なくのんびりと撮影でき、その後はゆっくりとティータイム
思いもかけないササユリも見れて良かったです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。