散策
その日の出来事を気ままに・・・




ノウゼンカズラの代表的な花言葉は、「名声」や「名誉」「栄光」

ノウゼンカズラの花は、ラッパのような形をしており、勝者を祝福するときのファンファーレを吹くラッパが、

花言葉の由来になっているといわれています。

生命力の強いつる性植物です。あらゆるところにつるを伸ばしていきます。

外壁もはい登っていくほどです。

つるから気根を出してはい登るため、その後に駆除しても外壁に跡が残ることがあります。

 

私は夏になると強烈な色で青空に咲き楽しんでいましたが

調べてみると大変な花のようですね

私が何時も見かける ノウゼンカズラ堤防のフェンスによじ登っていますね

 

 

 

水の中 ワンちゃんお母さんも嬉しそう

2021/06/26 撮影



コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 梅宮大社 紫陽花 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 (;^ω^) にこにこ »
 
コメント
 
 
 
ノウゼンカズラ (anikobe)
2021-06-27 19:37:15
この花の色は、梅雨時の憂さを払いのけてくれてとても好きな色です。
昔祖母が、花を糸に通して軒下に干していました。
漢方のお薬になるのかしらと、思っていました。
 
 
 
逞しい植物なんですね (越後美人)
2021-06-27 21:34:34
ノウゼンカズラを見ると、夏がやって来たなあ、と思います。
オレンジ色が元気で色で、いかにも夏らしくて好きな花ですが、
そんなに逞しくて蔓延る植物とは知りませんでした。
植える時には、その性質をよく考えて植えないと大変なことになりますね。

川で遊ぶワンチャンズとお母さん、気持ち良さそうですね(^_-)-☆
 
 
 
ノウゼンカズラ (みのこ)
2021-06-27 21:57:45
夏の暑さに負けない元気印!!
でもそんなに逞しいとは知らなかったです。

ワンちゃん気持ちがよさそう。我が家に以前飼っていた犬は水が嫌いでこんな光景は無かったですが。
 
 
 
オレンジ色 (源爺)
2021-06-28 14:43:43
この色は遠くからも判別できますね・・
毎年時期になると名前を想いだすのに苦労します・・
一度思い出すとシーズン中は忘れないのですが・・
 
 
 
越後美人様 (チー子)
2021-06-28 19:52:08
ノウゼンカズラのあの強烈な色を見ると夏を感じますね

植物も性質を調べて植えないととんでもないことになりますね

ワンちゃん1匹が川の中に入ると、お母さんもズボンの裾を短くして同じように川の中へ
何か微笑ましい風景でした。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2021-06-28 19:53:44
ノウゼンカズラのあの強烈な色を見ると夏だ~~
じめじめした梅雨が明けると少しはホッとします

花を糸に通して軒下に干す
何の目的だったんでしょうね
綺麗だったでしょうね
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2021-06-28 20:00:25
夏の暑さに負けない元気印 ほんとですね

犬だったら水遊び喜ぶと思いますがみのこさんのお家のワンちゃんは嫌いでしたか

好き嫌いは色々あるんでしょうね
 
 
 
源爺様 (チー子)
2021-06-28 20:04:11
一度思い出すとシーズン中は忘れないのですか
好いですね  

私なんか忘れると言おうかすぐ出てこない時、スムーズに出ない(;´д`)トホホ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。