散策
その日の出来事を気ままに・・・




久多~花背~常照皇寺 のんびりと走り亀岡方面への道案内で進み
ビックリお蕎麦処の”まつばら”へへ着きました。 1時過ぎなのにテーブル待ち

越畑のこの時期は女郎花とホオズキ 
早朝からの撮影で疲れているのに、美味しいそばを食べ頑張れました。(笑)
しかし越畑は暑かった?? 

最短距離で大急ぎの撮影ですが
女郎花・ホオズキは綺麗でした。


一面の女郎花畑




いつ来てもここの柏葉アジサイは凄い花付きにビックリ 我家では1ヶ月も前に落花










ホオズキ真赤でデカイ 一面のホオズキ畑 圧巻






この辺りは宕陰(とういん)と呼ばれ、愛宕山麓の麓に位置し、日本の里100選にも選ばれている地域です
    2017/07/29 撮影


コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 常照皇寺 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ももたろう »
 
コメント
 
 
 
地名を聞くばかりでよう行かれないからただ感心して見せて頂いてます。 (yukariko)
2017-08-07 19:30:34
日本の里100選にも選ばれているというのがうなずけます。
のどかで静か、すっきりとした景色に思わず見入りました。
艶やかなホオズキにお盆を思います。
 
 
 
女郎花 (みのこ)
2017-08-07 21:41:16
ワ~お見事!!こんなに一面の女郎花観た事がありません。
気持ちが良いですね。

鬼灯も立派で健康優良児、丹精込めて作られているのでしょうね。
この度の5号台風、影響はなかったのでしょうか?
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2017-08-08 09:20:45
何時行っても癒しの風景です
静かで のんびりと 帰ってきたという感じかな

女郎花畑は毎年場所がかわるから自分で探さないと
越畑のホオズキは凄く立派で綺麗
お盆には高く売られていると思います(笑)
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2017-08-08 09:30:32
この時期だとまだ出荷されてる所も少なくて、女郎花の満開です

同じ女郎花でも畑により色具合・雑草の有る無しで随分違います
女郎花の中に雑草がニョキニョキではダメですね

台風5号 雨風はありましたが大事には至りませんでした。地域緊急放送で”解除されました”と言う言葉を聞いてホッとしました
 
 
 
スゴーイ! (がーこ)
2017-08-09 16:26:45
一面の女郎花!
立派なホオズキですね。
流石に日本の里100選に選ばれている
ところとあって素晴らしいです。
楽しませていただきました。

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2017-08-09 21:01:08
一面の女郎花 盆花として出荷されるので盆前に亡くなります
ホオズキも見事なホオズキの列 圧巻ですよ
 
 
 
きれいな時に (noko)
2017-08-09 21:26:54
女郎花これは見事
お盆に出荷されるのでしょうか?
それにしてもいい時に行かれましたね~~

また鬼灯も真っ赤に色づいて
きれいなこと、一目見てみたいです。。

 
 
 
noko様 (チー子)
2017-08-10 21:14:57
この時期も女郎花の出荷が始まった所で、花の間引きされていました。
まだまだ沢山の女郎花で圧巻でした。

ホオズキのあの赤色艶艶で綺麗
 
 
 
オミナエシ (anikobe)
2017-08-10 22:22:08
これは圧巻ですね。
こんなに一面のオミナエシは見たことがありません大感動です。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2017-08-11 19:42:30
ここ数年通っていますが、連作が駄目のようで撮影場所が変わります

でも次第に少しづつ少なくなっているように思えます

夏が来るとつい足が向きます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。