散策
その日の出来事を気ままに・・・




長良川の支流の板取川、その支流の神崎川さらにその支流が円原川(伏流水)

川の水がいったん地下に潜り、再び川の流れに戻るという、いわゆる湧き水が伏流水

いったん地中に潜った水が湧き出てくる伏流水で、真夏でも水温は13度と冷たい

「ぎふ・水と緑の環境百選」にも選ばれています

長靴で川に下り、石が丸いのと滑るのでお婆ちゃんでは怖かった。

でも何とか川岸から湧き出る 伏流水の様子を撮りたくて

何といっても水が綺麗 エメラルド色

朝霧を待つ ああ残念出ませんね  水温が低いので夏でも温度差があり霧が出来易い


ロープにつかまっておりました。ロープ見えますか右側の木のすぐ横




湧き出ている”伏流水”








エメラルド色の水流 メチャクチャ綺麗


 


釣り人が多い もちろん川遊びの家族も多いのにビックリして神崎川沿いに下って名もなき池(通称モネの池)向かいました。
   2018/08/19 撮影


コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ひまわり 大垣 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 モネの池?? »
 
コメント
 
 
 
円原の伏流水 (みのこ)
2018-08-22 21:21:12
拝見しているだけで涼風が肌を触っていく感じ!!
長靴を履いて川に降りたのですか!!

ま~熱写!!エメラルドの水流素晴らしい!!
チー子さんって元気な方ですね。
 
 
 
涼しそう・・ (源爺・・)
2018-08-23 08:36:43
険しそうな所ですね・・
苔で足元が滑りそうですね・・
此方の滝畑地区にもこんな所が有りますが、子供達でいつも込み合っています・・人気の場所ですね・・
緑が綺麗ですね・・勿論川の水もエメラルドで綺麗ですね・・
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2018-08-23 19:48:35
川岸で湧き出ている湧水の撮影がしたくて頑張りました。
難しいです 冷たい湧水 実際目にしないと表現できませんね
年甲斐もないことをしましたね(笑)
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-08-23 19:51:21
足元が悪いので思うように写真が撮れません
この綺麗な水の流れ 癒されますね
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2018-08-24 16:21:37
いいところですね。
エメラルド色の澄んだ水が
きれいです。
涼しさが伝わってきます。
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2018-08-24 20:12:00
この綺麗な水の中 沢山の太公望 水と戯れる子供たち
いや大人も もっと時間があれば撮りたい被写体ばかり
残念でした。
 
 
 
今日は! (がーこ)
2018-08-25 15:36:38
やあ~涼しそうですね!
きれいな水!エメラルドの水と自然がいっぱい!
至福のひと時でしたね。

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2018-08-25 20:34:13
毎日暑い中 ほんと至福のひとときでした。

川の流れが綺麗 涼しさはさることながら心まで豊かになります
 
 
 
Unknown (leaf)
2018-08-26 16:09:41
何と円原川にも行かれたのですね♪^^
実は私も行こうと思っているところです。
チー子さんは行かれた日は光芒が出ませんでしたか~残念でしたね。
私も長靴履いて同じ場所に立ってカメラを構えたたいと思います(笑)がんばろーっと^^
 
 
 
leaf様 (チー子)
2018-08-26 19:27:18
円原川の光芒は夏が良いみたいですよ
水の温度が13度と低い 真夏の暑さとの温度差が大きくて それを狙って行きましたが残念
頑張って来てね 楽しみに待っています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。