*2020年4月9日撮影
暖かい日があったと思えば翌日は雪がちらついたり、気温の上下が激しい毎日です。
今日はそれなりに晴れましたが、気温は上がらず、寒い1日でした。
咲き始めた桜(ソメイヨシノ)も、見頃を迎えるのは少し先のようです。
野辺には、春を知らせるヒメオドリコソウがいっぱい咲いています。
その中に、白い花のヒメオドリコソウがあるのを発見しました。
よく探すと、あちらこちらにあるようです。ただ、全体の中ではごくごく少数です。
シロバナヒメオドリコソウという名で呼ばれることもあるようですが、ヒメオドリコソウの品種のひとつだそうです。
*2020年4月9日撮影
普通のヒメオドリコソウよりは、ひっそり静かというか、楚々とした風情に見えます。
こういうのを探すのも、春の野辺の楽しみのひとつです。
*2020年4月9日撮影
緊急事態宣言も出されて、新型コロナウィルス問題は新たな段階に入ったようです。
誰も思い至らなかったような猛威をふるう、新型のウィルス。
1日も早く安心できる日が来ることを願いつつ、「手を洗う」などのささやかながら出来ることに励みたいと思います。
*2020年4月9日撮影
さて、これが普通のヒメオドリコソウの群生です。
花はピンクで、葉も上にいくほど赤みが強くなります。
こうしてたくさん咲いていると、春にふさわしく、ぱっと華やかで、明るい印象を受けます。
野の花たちに励まされながら、元気に過ごしたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます