さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

クコ

2018-10-15 22:32:55 | 樹木

*2018年10月15日撮影

 今日は曇り空でしたが、昼過ぎからは少し晴れ間ものぞきました。

 今日の写真は、河原で出会ったクコの花です。
 クコは中華料理の材料としておなじみの「枸杞」です。
 赤い実を干したものがよく売られています。






*2018年10月15日撮影

 クコは、川の土手など人里近くの明るい草地に自生する落葉低木です。
 低木といっても、今日出会ったクコなどは蔓ではないかと思うほど地面に近く枝をのばしていました。
 赤い実はまだついていませんでしたが、クコの実は果実酒などにも利用します。





*2018年10月15日撮影

 クコというと中華料理を思い浮かべるせいで、中国原産で渡来したのかと思えば、そうではないようです。
 もともと東アジアに広く分布していたようで、日本にも古くから自生していたようです。

 ジャガイモやトマトなどと同じくナス科に属する植物です。
 ナス科の仲間は草もあれば木もあるという幅の広い種属で、野菜など有用な植物が多いことも特徴です。

 クコの赤い実はまたいつかご紹介します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-10-17 02:59:56
こんばんは(^ー^)

小さいけど可愛らしいお花ですね(*^o^*)
返信する

コメントを投稿