*2022年7月14日撮影
梅雨が明けたと思ったら、今度は雨の日が続いています。
異常な大雨の被害にあっている方々もいて、胸が痛みます。1日も早く平常の日々を取り戻せますように。
7月の初めからアザミの花が咲いています。
アザミ類は秋の花と決まっていますが、唯一春に咲くアザミがあって、ノアザミと言います。
7月はもう春とは言えないですが、少し咲き遅れたのだと思います。
美しいノアザミの写真です。
*2022年7月11日撮影
このノアザミは、咲き始めて約2週間で、もう終わりを迎えようとしています。
短い間、楽しませてもらいました。
*2022年7月10日撮影
ノアザミは日本在来種です。
他にもノハラアザミなども在来種です。ノハラアザミは秋に咲くアザミです。
例によってアザミの世界にも外来種がはびこっています。
アメリカオニアザミだの、セイヨウトゲアザミだの、名前までおそろしい。
これらは開花時期が早く、7月ごろに咲くものも珍しくないのですが、姿形が在来種と大きく違うものが多いようです。
*2022年7月9日撮影
アザミは葉にトゲがあるので、うっかりさわれませんが、花はとても美しいのが特徴です。
美しい花のみならず、ノアザミは食用としても優れた存在で、葉の天ぷらなどは絶品です。
ノアザミ自体が最近はあまり見かけなくなってきたので、採取して食べようとは言いにくいのですが。
*2022年7月8日撮影
ノアザミの写真、今回は似たような雰囲気のものばかりになりました。
さて、アザミとは別の話。
会津の鶴ヶ城公園に、今年はクロイトトンボが出現しません。
昨年までたくさん飛び交っていたのに、どうしたのか、と不思議に思っています。
クロイトトンボは、いわゆるイトトンボ類の中で最も個体数の多いトンボだと思っていたので、ここ鶴ヶ城公園で今年1頭も見ないのは異常なことだと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます