さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ホソヒラタアブ

2019-11-26 22:02:22 | 昆虫

*2019年11月26日撮影

 今日は秋晴れ、良い天気でした。

 もう虫たちは見納め。蝶もトンボもほとんど見かけなくなりました。
 それでもハエやアブの仲間はまだ見かけます。
 写真はクサノオウの花に取り付くホソヒラタアブです。
 2匹で花を争っています。
 このホソヒラタアブは、見たところ色が黒っぽくて、通常のホソヒラタアブとは感じが違います。
 「黒化型」と呼ばれるホソヒラタアブのようです。





*2019年11月26日撮影

 ホソヒラタアブの「黒化型」は、秋になって気温が下がると出てくるように言われています。
 もうだいぶ寒くなったので、そのせいでしょうか。

 ホソヒラタアブがとまっているのはクサノオウの花。本来春の花ですが、秋にも咲きます。
 もじゃもじゃの毛が生えた実のようなものは、花のつぼみです。
 これから咲こうとして、たくさんスタンバイしています。





*2019年11月26日撮影

 このアブはほとんど真っ黒です。
 これもホソヒラタアブの「黒化型」だと思うのですが、ひょっとしたら別のヒラタアブ類かもしれません。

 ヒラタアブは「扁虻」と書き、「扁」は体が扁平である(平べったい)ことを意味しています。
 ホソヒラタアブは、ヒラタアブの中で体が細いことを示しています。





*2019年10月20日撮影

 これは先月撮影した、通常の色をしたホソヒラタアブです。
 イヌタデの花の先にとまっています。
 目がとても赤いのが目立ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナアブ (ぶんぶん)
2019-11-26 22:56:49
こんばんは。
ホソヒラタアブの冬型はこれから越冬に・・・
3枚目の写真はクロヒラタアブのようですね。
当地ではこれかの季節はハナアブたちに
例年モデルをよくお願いしています。
返信する
ぶんぶんさん、ありがとうございます (ひでじい)
2019-11-27 21:13:54
ぶんぶんさん、こんばんは。
いつもみごとな昆虫の写真を拝見しています。

真っ黒のハナアブは、クロヒラタアブというのですね。なかなか私の持っている図鑑ではたどり着きません。

これから冬に向かって、被写体は減る一方なので、なんとか工夫しながらいい写真を撮りたいと願っています。
返信する

コメントを投稿