さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ハルジオン

2018-05-21 22:05:02 | 草花

*2018年5月21日撮影

 今日はさわやかに晴れて、気持ちのいい1日でした。

 野原はハルジオンの花盛りです。
 とても美しい花だと思います。
 




*2018年5月21日撮影

 ハルジオンは今が盛りですが、まもなくヒメジョオンも咲くと思います。
 区別が難しい両者が咲き競うのはほんの少しの間で、ハルジオンは春の終わりとともに、花を終えます。
 ヒメジョオンの方は、夏に最盛期となりますが、秋になっても咲き続ける息の長い花です。





*2018年5月14日撮影

 ハルジオンにはピンクがかった花が多く、赤みの強い花はじつに見事です。
 
 ハルジオンは「春紫苑」と書き、秋に咲くシオン「紫苑」に似ていて春に咲くという意味です。
 北アメリカ原産の外来種で、大正時代に渡来し全国に広がったとされています。
 きわめて繁殖力が強く在来の植物を駆逐する恐れがあるので、要注意外来生物に指定されています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-05-22 05:00:01
おはようございます!

小さいお花ですが
可愛らしいですね(^ー^)

札幌でも草原によく咲いているので見かける機会も多い身近にお花です(*´▽`*)
返信する
だんちょうさん、こんばんは (ひでじい)
2018-05-24 21:34:33
今年も夏が早くやってくるらしくて、
もうヒメジョオンが咲き始めました。
ハルジオンと並んで咲いていると、
見分けがつかなくなります。

花や虫が次々に現れるので、
梅雨入り前の今の時期が、
一年で一番いい時期ですね。
返信する

コメントを投稿