さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

紅葉のドウダンツツジ

2015-11-05 22:04:22 | 樹木

*2015年11月5日撮影

 今日も見事な秋晴れで、暖かい1日でした。

 今年は桜の紅葉も美しいのですが、公園や庭に植えられているドウダンツツジがじつにじつに美しいのです。
 水やりなどの管理が良くないときれいな赤にならないと良く聞きますが、今年はどのドウダンツツジも見事な色に染まりました。
 もう散り始めたものもありますが、いたるところで目を楽しませてもらっています。





*2015年10月27日撮影

 これは先月末の鶴ヶ城公園のドウダンツツジです。
 
 ドウダンツツジを「満天星」と書くこともあるのは、春の花の咲きようが、満天の星に似ているから。
 私はドウダンツツジの花に「満天星」という漢字をあてた昔の人を尊敬します。
 そして春の花にもまして美しいのが秋の紅葉、気の利いた漢字をあてて新しい表記をだれか考えてくれないでしょうか。





*2015年10月18日撮影

 先月半ばの写真です。
 ドウダンツツジの紅葉の最盛期だったようです。
 こんなに美しいドウダンツツジはなかなか見られないと、ひそかに思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿