故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

背筋をしゃんと伸ばせ

2018-02-13 08:22:30 | プロジェクトエンジニアー

なかなかの男前です。
彼女ができるのも時間の問題でしょう。
自分らしく頑張れ。


今日のテーマは、「背筋をしゃんと伸ばせ」です。
どこかが痛くなって、そのまま痛くない姿勢をするようになります。
伸ばすよりちぢめる方が楽だとなるわけです。
そして、いつしかまん丸になってしまいました。

脚が伸びないのも、首がしゅっとしないのも背中がまん丸なのも、
全部自分がしたことです。

この一週間、妻にしごかれました。
休憩するのも面倒くさくなるほどでした。
休憩には、コーヒーが付きものです。
自分が豆を挽かなければなりません。
飲んだ後も、洗わなければなりません。

次はこうしようかな。
動く前に、妻から指示が出ます。
小学生が、そろそろ宿題をしようかなと考えます。
その瞬間おかんから、宿題やりなさいと号令がかかります。
小学生は、うるさいと反抗します。
そんな心境でした。

骨は折ったが、口だけは達者です。

いつかは、妻の替わりができるようにと願っていました。
案外、その時期はすぐにきました。
料理を覚える良い機会になりました。

妻が、なになにしようかな。と言います。
それは、ほとんどが、何なにしろと翻訳できます。
判っているのですが、行動となると簡単ではありません。

今まで聞いていた歌や人の話が、しみ込んできます。
ああ、なんていい加減に生きてきたんでしょう。
背筋を伸ばすのは、自らの勤めです。
誰も替わってはくれないのです。

爺さんに 色気感じる 婆さんが

2018年2月13日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑 | トップ | 甘えられる人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事