故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

自分の時間

2018-02-16 05:09:15 | よもやま話

久々に描いた一枚です。
描いてと頼まれて、できていませんでした。
それ以来、来られません。
これで何時来られても安心です。


久しぶりに自分の時間が持てます。
妻が骨折し、混乱の2週間でした。
妻がメインでやっていたパン、アップルパイ、料理と手順だけは覚えることができました。
なんとかなるものです。妻もしごき甲斐があったというものです。

今日のテーマは、「自分の時間」です。
8時ごろ寝て、3時に起きる。
朝ご飯を用意する7時までの4時間をゆっくりと過ごす。
自分が自由に使える時間は、貴重です。

昨日は、カフェにお客さんは来られませんでした。
日中の温度が上がり、日陰の道路の凍結した雪が融け始めました。
融け始めても、夕方にはまた凍る道路です。
小学生が隊列を組み、恐る恐る凍結した道路を歩いていました。
凍結した雪氷を、剥がしました。
融け始めた側からスコップを入れると面白いほど取れました。

カフェでは、パンの試作をしました。
私達は、全粒粉を使ったハード系のパンを作っています。
外は固めで、中はもっちりとした食感を目指しています。
バターを少し多めにしました。
生地の扱いをより優しくしました。
二次発酵の温度を低めに(時間は長く)しました。
焼き上がりに、パンにショックを与えました。(膨れたままの姿を維持のため)
二人で試食をします。
発酵時の気泡が、上に伸びていることを確認します。
生地に入れ込んだ豆やレーズンが均等に散らばっていることを確認します。

次は、ピザの一次処理です。
一次発酵した生地を規定寸法まで伸ばし、ピザソースを塗り、
トッピング(ハム、茸、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、チーズ)をします。
形が崩れないようにラップをして、ビニール袋に入れます。
冷凍庫で保管します。

昨年収穫したじゃがいものうち、小さめサイズのものが多く残っていました。
夕飯のカレーを作ります。
余ったじゃが芋で、コロッケを作ります。これは冷凍保管です。
ピザ作りで余った野菜とサラミでスープを作ります。

りんごジャムまでは作れませんでした。
似顔絵描きまでは出来ませんでした。

今日、私が出張するため、「臨時休業」の案内を表に出しました。

今朝は、日報を書くことにしましょう。
「自分の時間」が持てるようになりました。
義兄の緊急入院とその後の対応、妻の骨折と修行の始まり、
自分の白内障手術の準備と、この3週間とても忙しかった。
なんとかこなせました。

忙しいのはいつものこと。
気になっていることが解決する「自分の時間」はとても貴重です。
気が休まります。

雪融けし 獲り忘れ菜も 草芽吹く

2018年2月16日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする