楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

誕生日祝い

2016年02月09日 05時48分42秒 | 日記
日にちが大分経ってから、傘寿のお祝いに娘がプレゼントしてくれた。

酒屋に頼んでも二三か月はかかると言う。

最近人気の山口県のお酒だ。

その名を「獺祭(だっさい)」と言う。



獺祭(かわうそまつりと書く)とは、
「カワウソは捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、それを祭になぞらえて、
獺(カワウソ)のお祭り=獺祭(だっさい)と言う。」
(Wikipediaより)

日本カワウソは、もはや絶滅したのではないかと言われるが、
ボクが旧中山道を歩いている時、一度お目に掛かっていると思われる。
一瞬だったので間違いかもしれないが、6mほどの川の橋を渡り終えた時、
「バッシャ!」と水の音がして振り向くとイタチが川の中でこちらを見ており、
すぐに水に潜った。
後で考えるとイタチが水の中にいる訳もないので、
カワウソに違いないと思っている。
岐阜県内の何処かだ。


ほんの少し前の時代に、

   東の横綱 「越乃寒梅」
   西の横綱 「金陵」


と云った。

そのころ「越乃寒梅」を飲んでみたが、
美味しいには美味しいが、驚くほどではなかった。

息子のお嫁さんが新潟の出身で、ご両親の所へ挨拶に行った帰りに、
新潟駅の売店で「久保田」を売っているお店があった。
進められるままに試飲したら、とても美味しい。
その場で一升瓶六本、「百寿、千寿、紅寿、碧寿、と萬壽二本」を注文して、
宅配便で送って貰うことにした。
確か一番高い「万寿」がまだ3500円だった。

その後「久保田」は評判になって、「萬壽」は15000円もするように成ると、
お酒の品質が低下し始めた。
今では、「千寿、百寿」は味が落ちて、値段もだんだん低下している。

その息子の娘、つまりボクの孫娘が、今年22歳になる。
そんな昔の話。

最近は冒頭の「獺祭(だっさい)」が人気のようであるが、ボクは今回はじめてお目にかかる。

新潟の美味しいお酒に「八海山」がある。
越後湯沢の苗場スキー場の線路を挟んで、多分反対側にあるはずの山の名だ。
日本二百名山の一という。
その奥に「巻機山(まきはたやま)」と言う山がある。
登山をする人はご存知のお山だ。
日本百名山に入っている。

その名前のお酒「巻機(まきはた)」がある。

このお酒は美味しい。
お酒が飲めない人が、美味しいと言い、
何の抵抗もなくすいすい飲める。
この日本酒も冷やして飲むと美味しい。

ここであまり書くと、またお値段が高騰して、
老い先短い年寄りが楽しみにしているお酒が、
ボクの手の届かない所へ行ってしまうから、
この辺で終わりにしたい。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園:寒桜と大道芸人(2... | トップ | 漢字と計算と音楽(老人ホー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘寿おめでとうございます。 (masamikeitas)
2016-02-09 06:12:42
hide-sanさん、おはようございます。

>日にちが大分経ってから、傘寿のお祝いに娘がプレゼントしてくれた。

遅ればせながら、傘寿おめでとうございます。
4月から大学へ行かれるとは元気そのものですね。(笑)
お嬢様も気が利くプレゼントをされますね。

>カワウソに違いないと思っている。
岐阜県内の何処かだ。

たしかこの前、中日新聞でカワウソがまだ生存しているという記事が載っていました。
まだ生きているかも知れませんね。

>その名前のお酒「巻機(まきはた)」がある。
このお酒は美味しい。
お酒が飲めない人が、美味しいと言い、
何の抵抗もなくすいすい飲める。
この日本酒も冷やして飲むと美味しい。

私はお酒を飲みませんが、このお酒を飲みたくなりました。(笑)
返信する
祝 傘寿 (もののはじめのiina)
2016-02-09 09:08:58
日本にお酒の銘柄は、たくさんあります。
飲むほどに、麻痺しておいしさがあいまいになりがちですから、ほどほどの量に抑えたいです。
ところが、それがままならぬ身でもあります。(^^ゞ

きょねんのサーファーと富士ショットです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/73188aeb0329325f0a267107b3464035

返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます (hide-san)
2016-02-09 10:56:37
傘寿はめでたくもありめでたくも無しですね。

有り難うございました。

世界で美味しいお酒は日本酒を置いて他にありません、
そう思っているのはボクだけでしょうか。
どぶろくは尚美味しいですよ。

返信する
iinaさん コメント有難うございます (hide-san)
2016-02-09 11:01:24
今この年になって、どんなお酒でも、最初の一杯が一番おいしいことを知りました。

後は、仰る通り頭が麻痺して、美味しいと思っているだけですね。

だから最近は日本酒、ワインは75cc~100cc、
焼酎はアルコール25%のものを60cc、
ウイスキーなどアルコール40%のものは35ccにしております。
一番おいしい量ですね。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2016-02-09 20:20:04
獺祭は杜氏抜きで作っているとか。
山口県の岩国市のはずれらしい。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2016-02-10 10:40:46
>獺祭は杜氏抜きで作っているとか。

それは知りませんでした。
まだ味わっていませんが、美味しいようですね。
返信する
祝傘寿 (延岡の山歩人K)
2016-02-10 20:45:41
こんばんは

美味しくて 希少なお酒のプレゼントですか\(^o^)/
ちびちび
幸せをかみしめて飲んで下さい(^^)/

ちなみに自分の母親も
6年前 80歳の誕生日でしたが
子供たち 全家族で 昼食会をしました。

返信する
延岡の山歩人K コメント有難うございます。 (hide-san)
2016-02-11 11:05:29
>ちびちび 、幸せをかみしめて飲んで下さい

そうすることにしますが、何時お酒を飲みたいと思う日が来るか気になっています。

今年に入ってから全く飲みたいと思ったことが無いのです。
返信する
大阪は寒くない晴れのお天気です~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-02-11 11:35:55
獺祭って私は飲んだことありませんな。

HPで拝見いたら、磨き二割三分まで
山田錦を磨き上げたお酒なんですね。

失礼ながらその瓶で8千円以上しますから
私にはとてもお目にかかれないはず。

大阪でも呉春(ごしゅん)の特吟が手に
入らないぐらい幻の銘酒ですかな。

越乃寒梅も昭和の30年代は美味しかったけど
最近は売れすぎて、買い酒でもしているのか
味が落ちましたかな。

八海山は埼玉に単身赴任中に時々ですが
お寿司屋さんで飲んでましたよ。

最近は糖尿の関係で日本酒を止めて
焼酎にしていますのでご無沙汰ですけど。

返信する
鉄ちゃん爺やさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2016-02-13 11:33:13
今年に入って、今まで毎日飲んでいたお酒が、
飲みたくなくなりました。
どうしてでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事