楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

あしび

2015年03月19日 09時02分17秒 | ひとり歩き旅
散歩の道路脇に咲いていた。

桜のはなと一緒の頃に咲く花である。

あしび=馬酔木=あせび=あせぼ、少しづつ呼び名が違うが同じ花。

馬がその葉を食べると、酔ったようにふらつき「あしがしびれた」ように見えるから、

「あししび→あしび」と聞こえたからだろうか?

真偽のほどは定かではない。

(あしび)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんさく | トップ | 鷹匠(梅まつりで) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2015-03-19 22:04:08
馬酔木ですか~アルカロイドでも
含んでいるのですか?
ytakei4さん コメント有難うございます (hide-san)
2015-03-20 11:33:30
アルカロイドの一種だそうですね。
馬は毒性があることを本能で知っていて食べないそうです。
桜の時期に (更家)
2015-03-21 08:36:45
馬酔木(あしび)の名前は聞いたことがありますが、写真でじっくりと見るのは初めてです。
桜の時期に咲くんですね。
それにしても、花の重みで枝が下がるくらいに、たくさん密集して咲くんですね。

コメントを投稿

ひとり歩き旅」カテゴリの最新記事