楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

春たけなわ

2017年04月19日 05時38分30秒 | 日記
芝生も青くなった。

節句も終わったところで、桃の花が懸命に咲いている。


(桃の花1)


(桃の花2)

(桃の花3)


森も緑を取り戻し、若葉が萌えいずる季節になった。

(自然観察公園の青葉)

(出てきたばかりの新芽)

(農家の庭先の新緑)


ソメイヨシノも見事に花を咲かせ、枝垂れ桜が満開だ。
レンギョウの黄色が鮮やかに目に映える。

(ソメイヨシノ1)

(ソメイヨシノ2)

(芝生の中央にある枝垂れ桜)

(レンギョウ)


春たけなわとは、こんな季節を言うのだろうか、気温も初夏に向かって上昇しつつある。




東京は4/19日で気温25℃以上の夏日がもう三日続いている。

花は季節の察知が早いのだろうか、八重桜もツツジも、
驚いたことに富士の花まで咲き始めた。

春たけなわどころかもう夏だ。

(八重桜)

(ツツジ)

(これを下り藤と言うのだろうか)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋宿に残る二つの遺構ー板... | トップ | 南蔵院ー板橋十景(その三) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暖かくなりましたね。 (masamikeitas)
2017-04-19 17:34:36
hide-sanさん、こんばんわ。

>春たけなわとは、こんな季節を言うのだろうか、気温も初夏に向かって上昇しつつある。

本当に暖かくなりましたね。
朝方起きても暖房をつけることはなくなりました。
春たけなわ、いろんな花が咲き誇っていますね。
藤も咲き始めているんですね。(笑)
返信する
こんばんは (ytakei4)
2017-04-19 19:41:49
真夏日ですか~地球温暖化ですかね?
服ももう上着は、いらないですね。半袖の
人も見ますね。藤ですか~まだ早いのでは?
でも綺麗ですね。
返信する
 (hide-san) さん へ (もののはじめのiina)
2017-04-20 09:52:34
染井吉野は関東ではほぼ終わりましたが八重桜が咲いています。もう桃も咲き、藤も垂れはじめたようです。

> 桜の下で千鳥ヶ淵のボート遊びして見たいものです。   優雅ですね。
千鳥ヶ淵のボート場は、平日なのに長い列でした。 来年こそ、並んでボート遊びをお楽しみください。

返信する
春たけなわ (らいちゃん)
2017-04-20 17:56:56
百花繚乱、まさに春たけなわですね。
大阪では桃もソメイヨシノも既に散って、新緑に覆われてきました。
関東では夏日が続いているようですね。
体調を崩さないようにご留意ください。

返信する
誤変換 (iina)
2017-04-21 09:30:03
> 思わぬ誤変換は、文章の切れ目を機械が理解できないから起きるのでしょうね。

【咲いていそう】 を  【最低そう】 と 誤変換されたのは、実体験ですが、誤変換の中にはこじつけたものもありますから、ご容赦ください。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ed5c12b990719f3ae2b6a15667cb52c3

機械が処理したことを人間がチェックして、 じょうず におつきあいする しかありません・・・。

返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-04-21 16:51:40
>藤も咲き始めているんですね

春を通り越してもう夏ですね。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-04-21 16:53:39
>関東では夏日が続いているようですね。

関東の、四月に連続三日の夏日は観測史上初めてだそうです。
返信する
iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-04-21 16:56:00
>来年こそ、並んでボート遊びをお楽しみください

毎年、来年こそボートで花見を使用と思いますが、
なかなか実現できないでいます。

出来ないのではなくやろうとしていないのでしょうね。
きっと!
返信する
らいちゃんさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-04-21 16:58:51
>体調を崩さないようにご留意ください。

体調を崩してもう10日になります。
年齢と共に、一カ所が悪くなると連鎖して、
色んな所に被害をこうむります。

お互い気を付けましょう。
返信する
iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-04-21 17:01:03
>じょうず におつきあいする しかありません・・・。

どんなに人口頭脳が優れていても、人間に勝る能力はできないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事