もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

門司高生

2017年04月20日 | ことば遊び
     

文字校正もじこうせい】 と 送ったつもりが誤変換。

 
文字を校正したつもりが、うっかり・・・。

  今回は、そんなに面白くないため、写真をクリックして門司港を旅してくだされ。




   
     .  

ジャンル:
ネタ帳
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千鳥ヶ淵戦没者墓苑  | トップ | ロシアの調べ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-20 06:08:34
文字校って ??でしたが
文字校正のことですか

余計な一言ですが
門司港 と送ったつもりが 文字校の方が
むしろ 分かりやすい誤変換に思います

誤変換 (らいちゃん)
2017-04-20 07:10:33
文字の校正が門司港でしたか。
提案ですが、文字校正の誤変換が門司高生は如何でしょうか。
門司高校の生徒が部活の出版クラブかパソコンクラブなどで原稿の校正をすることはあるかもしれません。

>たった1メートルの高さでも、打ち所が悪いと命を落としますね。  「 1メートルは一命取る 」 に気をつけます。
私の知人は40~50㎝の高さから飛び降りた時にアキレスけんを切ったそうです。
この高さがもし1メートルだったら骨折などの大怪我をしていたかも知れません。
最近は道路を歩いていても僅かな段差につまずくことがよくあります。
自分の年齢をよく自覚して、無理をしないことですね。
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-04-20 08:26:42
> 門司港 と送ったつもりが 文字校の方が むしろ 分かりやすい誤変換に思います
おっしゃる通りです
Kさんの他に、らいちゃんからも提案があり、そちらのほうが分かり好さそうでしたから、次にさせて頂きました。

【文字校】 と 送ったつもりが「門司港」に誤変換よりも、【文字校正】 と 送ったつもりが「門司高生」と誤変換のほうが分かりやすいです。
ありがとうございました。


仙崎地蔵さまは、時代によって引っ越しさせられたとは、お気の毒でした。
また、見晴らしのよい元の地にもどれてうれしそうです。

らいちゃん  へ (iina)
2017-04-20 08:49:50
> 大阪府の松井知事が言っていたように「忖度」には良い「忖度」と悪い「忖度」があります。
同感であります。
そもそも学園理事長は、建築費が3つあるなど嘘が多すぎ、次々に制度を悪用している形態が明らかになり信用できません。
悪いのは理事長側であり、政治家を悪用したのは明らかです。

「忖度」 の語呂が二宮尊徳に似ているとはいえ、国会で議論する 「損得」 を 「忖度」 して幕切れにしたいのでしようか・・・。


> 提案ですが、文字校正の誤変換が門司高生は如何でしょうか。
らいちゃんのご提案が一番適切だと思い、採用させていただき差し替えました。 ありがとうございました。

このようなナイスな提案を歓迎いたします。 向後とも、よろしくお願いいたします。

思わぬ (hide-san)
2017-04-20 11:27:45
思わぬ誤変換は、文章の切れ目を機械が理解できないから起きるのでしょうね。

ちょっと余計な返事をしてしまったために起きる誤変換、
話ながらでは「えっ?」で聞き返せばわかることなのに、
機械は聞き返すことが出来ないからでしょうね。
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-04-21 09:31:13
> 思わぬ誤変換は、文章の切れ目を機械が理解できないから起きるのでしょうね。

【咲いていそう】 を  【最低そう】 と 誤変換されたのは、実体験ですが、誤変換の中にはこじつけたものもありますから、ご容赦ください。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ed5c12b990719f3ae2b6a15667cb52c3

機械が処理したことを人間がチェックして、 じょうず におつきあいする しかありません・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL