楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

猛暑日 37.1℃

2017年08月13日 04時07分03秒 | 日記
四日前(8/9)の東京は猛暑日 37.1℃を記録した。

日影でじっとしていても汗が噴き出した。
当然のことで、夜も熱帯夜でエアコンがフル稼働した。

我が家は4LKの間取りであるが、
居間のエアコン1台で、家じゅう冷房が効く、
と娘に鼻高々で話したら、

娘の家(マンション)は、エアコン2台使っているらしい。
娘が話すには、エアコン1台で全室冷やすよりも、
2台使って冷房を効かす方が、電気代は安くなる、と言うのだ。

電気機器2台の方が、1台より安くつくと言うのは、
理解しがたいが、娘のハウスキーピングには、
日ごろから一目置くところであるから、
あっさり信じることにした。

と言うのは、
(そもそも娘は小さい時から、
「大きくなったら何になるの」と聞くと、
決まって「お母さんになるの」と返事をしていた。

それが二十歳の年頃になっても変わらずで、
良い奥様になることが夢であったようだ。

さっさと亭主を見つけて、夢の女房家業を上手にこなして、
我がカミさんも、娘の家庭の切り盛りに感心して、
勉強することしきりだった。)からである。

話がとんでもない所にそれてしまったが、
東京の猛暑日の翌日は、なんと9℃も低い28℃、
そして驚くなかれ、その次の日(8/11)に至っては24.8℃で、
半袖の夏服のままでは、うすら寒いのだ。

そして昨日はやっと普通に戻るのだろうか、
予報では28℃が、陽射しがあったことから29℃まで上がった。

そして今日の予報は最高気温32℃と平年並みに戻るようだ。

それにしても日照不足は否めず、農作物に影響がありそう・・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリーズ | トップ | 【北ミサイル】「こんな田舎... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか! (masamikeitas)
2017-08-13 10:43:33
hide-sanさん、おはようございます。

>娘の家(マンション)は、エアコン2台使っているらしい。
娘が話すには、エアコン1台で全室冷やすよりも、
2台使って冷房を効かす方が、電気代は安くなる、と言うのだ。

そうなんですか!
うちも深夜は2台動かしています。
ただし電気代が安いのかどうかは知りませんが。(苦笑)

>そして今日の予報は最高気温32℃と平年並みに戻るようだ。

32度ぐらいなら乗り越えられますね。
こちらは朝から蒸し暑いです。(苦笑)
こんにちは (ytakei4)
2017-08-13 14:31:38
コメントありがとうございます。
セミの死骸をよく見かけます。
夕方は秋の虫が鳴いています。
夏も盛りを過ぎましたね。日照不足
農産物に被害ですね。
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-08-13 17:29:18
>32度ぐらいなら乗り越えられますね。

雲が垂れこめていて蒸し暑いですね。
日本の夏を感じます。
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-08-13 17:31:48
>日照不足農産物に被害ですね。

夏は夏なりに暑くて、日照りくらいがちょうど良さそうです。

今年は葡萄の生育が危ないですね。
雨ばかり    (iina)
2017-08-15 09:14:15
関東は、10日から日に一度が降っています。
水不足になりそうと騒いでいたのに、一転してこんどは農作物の育ちが心配になります。


> 犬の頭が誤描画されて、三頭になるのですから、誤変換もありですね。
三頭犬の写真をクリックください。

三つの頭と蛇の尾をもつ番犬ケルベロスは、ギリシア神話に登場します。名は「底無し穴の霊」を意味するそうです。
三年前に封切りされた映画から採りました。

異常な長雨 (ウォーク更家)
2017-08-19 10:55:32
そうですか、エアコン1台で2部屋冷やすよりも、2台使って冷房を効かす方が電気代は安くなるんですか。
良いことを聞きました、早速、実行します。

ホントに、異常気象が続きますね。
危険を感じるほどの猛暑日が続いたと思ったら、次はうすら寒い日々、そして異常な長雨続き、と今年の夏はどうなってしまったのでしょうね。

もう少し天候が安定しないと、と奥州街道もスタート出来ないでいます。
iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-08-19 16:16:09
ケルベロスの尻尾を見ていると、
ライオンのお尻にしか見えませんね。
どう見ても蛇のお尻ではなさそう。

それにしてもせっかくの誤変換ですから、犬でなく熊にすれば良かったですね。
ウォーク更家さんコメントありがとうございます。 (hide-san)
2017-08-19 16:18:50
奥州街道を楽しみにしております。

白河へ着いたらぜひ、酒で身上潰したオハラ庄助さんのお墓が見たいですね。
ご理解を・・・ (もののはじめのiina)
2017-08-21 08:45:02
> 関西は何処を指すのでしょう。
ご指摘はもっともです。この「関西」は「京」の誤植でした。訂正したので文意はとおると思います。
「越前、越中、越後」 は、「京」から遠ざかる順に 「前―中―後」 の地名になりました。

はじめの二行を除いた下部は、総て『語源由来辞典』を貼り付けました。


> せっかくの誤変換ですから、犬でなく熊にすれば良かったですね。
誤変換コーナーに使う画像は、発表済の笑撃をピックアップしています。あくまでiinaの記憶範囲内から拾って
いますから、必ずしも読者のの皆さんが納得できるものではないかもしれません。
よろしく、ご理解ください。 m(_ _)m
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b425d4338074fdbd0fc3536169241b3b

iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-08-21 10:53:09
追記で書きこみましたが、

あまり深く考えないでください。

もともと「くだらない」話ですから。

ありがとうございました。

旧中山道と奥の細道は平泉まで、実際に踏査した経験から、その中身についてのみ反論が出来るhide-sanです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事