矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ワインレッスン その1

2015-04-29 23:27:29 | お料理、食事
ワインのレッスンにようやく行けました。

とても楽しいひとときで、ちょっと視界が開けた感じです。

今日は白ワインについて学びました。

ぶどうの種類、生産地(寒冷なのか温暖なのか、旧世界 vs. 新世界)、作り方の違い、ぶどうの収穫方法(収量)
など、なるほど、と納得しました。

いつも、”フルーティなワイン”をお願いしていますが、その意味がどういうことだったのか理解できました。
果実味の度合いということらしいです。

感覚的に、白ワインのほうが好きで、フルーティで爽やかな、甘すぎずからすぎないワインが好みです。
同じぶどうでも、酸味が作り方、作る人によって違うことを習って、へ〜、驚きでした。

やっぱり最後は職人芸なのでした。

さらに学習したいと思います。家族ぐるみで仲良くさせていただいている私のグルメの先生は、ソムリエ(プロでないのでエキスパートというそうです)の資格もお持ちで、チーズと合わせて、楽しい話題になります。

最新の画像もっと見る