矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

紛失物からのレッスン

2015-04-29 23:14:35 | 日記
ここのところ、2つも大切なものを紛失してしまい、どうかしているなあと思います。

銀行印といただいた名刺(せっかく交換したにもかかわらず)。

少し時間がタイトで、時間に追われすぎているのでしょうか。自分の限界を少しオーバーしているのかもしれません。同時にマネージ、精緻なパフォーマンスを要求される案件のためでしょうか。

私はできる限り、ルーティンを崩さず、忘れ物をしないようにカバンなどに自分のルーティンのものを入れ替えなくてもよいようにしています。固定の位置に固定物があるようにしていますが、なにかの拍子に別の場所などにちょっと一時的においてしまうと、それを忘れてしまい、”あるものがない、ない”と探し回る羽目に。。。

早朝出発する場合、時間を気にするあまり出張中のホテルに時計やメガネを思わず忘れたり(しかし絶対あそこで忘れたと確信)、問い合わせて無事に戻ってきたり、というエピソードあり。

今回は仕事中の昼休みに銀行に行ったのが2ヶ月前ぐらいで、そのときには使った銀行印がない!と気がつきました。

つい先日、せっかく交換させていただいた名刺を、これもホテル滞在していたのですが見つからず。入っているはずの名刺入れに入っていなかったのです。スーツのポケットなどに入れて、携帯電話のSuicaを出し入れしているときに落ちてしまったのかな、と推測しています。

立て続けに起こったので、本日、奮起して、はんこを作りに行きました。思い入れのある大切なものにして、
神経を使って管理したいと思います。偶然とはいえ、本日偶然にも見つけたはんこ屋さんは職人気質で、とても幸運でした。

最新の画像もっと見る