矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

新しいMedical School をつくりたい!

2008-09-20 23:38:39 | Weblog
8月末にヨーロッパの医学教育学会AMEE に参加してきました。今年は、プラハ、神聖ローマ帝国の首都であったすばらしく美しい街並みをもつ場所での学会でした。オーストリア航空(真っ赤の制服、緑色の座席、黄色の枕カバー)にはじめて乗り、ウイーン経由で現地入りしました。ウイーンでは、友人に会い、博物館のような街並みをここでも観光しました。

医学教育、ティーチングスキルを学びたい、との思いで2006年に参加したスエーデンでのセミナーがきっかけで多くの友人に出会いました。その友人らのおかげでAMEE ではパネリストや、ワークショップのインストラクターをさせいただく機会をいただきました。大変、貴重な機会で、よい経験と勉強になります。

私は、自分の本業として日本の医学教育をなんとかしたい、と思い、米国から帰国し、この3年半、力いっぱい仕事をしてきました。しかし、なかなか理想的な環境をつくることは短期間ではむずかしいのを実感しています。組織的にも、相対的にかなり恵まれているにもかかわらず、です。

米国でさえも、保守的な大学では新規的なことがなかなかできず、今年のはじめには、医学教育の方法で世界をリードしている友人は、新設医学部に異動する、という選択をしました。そういったAMEE の仲間などとの話から、私も、いっそのこと
新しい教育システムをもつメディカルスクールをつくりたい、との小さな思いが芽生えてきました。

実際、大学院レベルのメディカル・スクールをつくろう、といった声が複数の団体、グループから上がってきています。優れた臨床医の育成を目指す教育機関を
つくることが、私の人生のミッションのひとつでもあります。

既存の施設の小手先改革ではなく、大胆で、先進的で、革新的で、魅力的なメディカルスクールをつくりたいです。自分が理想とし譲ることができない!!と確信した、臨床推論とhistory and physical examination を最重視する教育プログラムを提供したい、と思います。

最新の画像もっと見る