矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

第2回水戸黄門漫遊マラソン 完走トレーニング開始

2017-03-18 09:43:28 | スポーツ
有言実行で、フルマラソンを完走するためのトレーニングを開始する時期となりました。

まずは、すかさずエントリーすること(エントリーは4月から)

私の運動トレーニングのインストラクターが幸い元陸上部だったという方で、トレーニング方法を少しずつ教えてくださっています。

体重をコントロールしながら、筋肉を落とさないように筋力トレーニングを中心にやってきましたが、有酸素運動を取り入れます。
持続力を強化するため、特に脚の筋肉トレーニングを前回やりました。

週に最低2回ぐらい千波湖を最低1周、できれば2周走りこんで 3-5 kmをこなすスケジュールを考えています。
やはり朝走るのがいいかな。

来週からでも開始せねば!と思っています。

最新の画像もっと見る