矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

来年2月に水戸マラソンにエントリーしました!

2014-10-25 21:00:11 | プライベート
本日、偶然に見つけた水戸マラソン(10 km)の張り紙。見つけた瞬間に参加を決断して、iPhoneでエントリーしました!

6月着任してから、やっと”水戸を楽しむ”余裕が出てきました。先日はじめて素敵なワインとチーズのお店に連れて行っていただき(家族ともども)、ワインをもっと知りたいと思い始めました。水戸協同病院の周辺が”スーパーグルメ”地域と伺っていましたが、それが”どういう意味なのか”をずっとわかっていませんでした。

病院ー自宅ー水戸駅(出張)の三角形で生活が完結していました。

着任後、人気のグルメのお店をこれまで4カ所試してみる機会がありました。どこも非常にハイレベル。お値段もリーズナブル。都内で出店してもかなり”イケている”と思うお店ばかりです。

食文化は、私の感性では、やはり日本が世界一だと思いますが、そのなかでも”こじんまりしたお店”ですが、ため息が出るほどサービスよく、味も絶品。それが”水戸スーパーグルメ”のお店たちだと実体験しました。

食べ物では、手打ちそば、ふわふわオムレツ(ランチセット)、研修医の方に強調された”豚もやし鍋”とだし巻き卵、常陸牛のミンチカツ、世界中のワインとチーズ、などを試しました。

その試していたお店で偶然みつけた張り紙。”水戸マラソン2015"  これですね!水戸食文化を楽しみつつ、
ミニマラソンで体重コントロール(=やせる)週間をつけたいと思いました。家族が知らない間に10 kgも減量しており、刺激を受けています。

さらに秋には、大ファンの鎧塚俊彦さん(パティシエ)と假屋崎省吾さん(華道家)のイベントに参加します!
芸術、感性を磨く秋です。

最新の画像もっと見る