矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

世界のソムリエ 田崎さんのエッセイ

2016-05-10 22:50:11 | お料理、食事
ワインを学んでいるので、世界的なソムリエの田崎さんは本当にすごい方なのだと実感します。

残念ながらお会いしたことはないのですが、TVでは何度も拝見しています。現在、日本ソムリエ協会の会長に就任されており、協会の雑誌が
毎月送られてきますので、コメントなどを読んでいます。

今日は偶然にも見つけた日経新聞の夕刊にあった記事。19歳でフランスに渡り、ワインの修行。

そのご経歴を読みながら、国際コンクールで1位を取るのは「必然」であったように思いました。

ワインの老舗で、ワインが潜在識の一部?ぐらいのフランス人の方に、どうやって国際コンクールで勝つのか。

なるほど、と思いました。

フランス人のまねをして「追いつく」のではなく、

独自の方法をみつけて「追い抜く」


ということだそうです。

教えてもらうのではなく、自分で身につける

成人教育の基本理論 learning theoryそのものだなあ、と感心して読みました。

最新の画像もっと見る