矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

大学内散策と今日のAdventure

2010-08-01 23:47:52 | Khon Kaen University
今日は、朝食を取ってから巨大なキャンパスを探索しようと思い出かけました。

キャンパス内のシャトルバスがあると聞いて、バス停に行きましたが、無料のシャトルバスに混じって、一般の乗り合いバス(乗り合いタクシーみたいな感じ)が走っており、そちらの乗り合いタクシーに乗りました。

大学構内の食堂やショッピングセンターに立ち寄ったのがこれです。



その後、バスに乗れずに迷った挙句、ようやく構内の学生さんたちの助けを借りて、大学キャンパスのゲートの前にたどり着きました。広大なキャンパスへの入り口が直前の高速道路の前にあります。


この後、もう一度食堂の周辺に戻りましたが、そこから大学構内のホテルに戻ろうと思って乗ったバスで、思いもよらず、大学構内を離れ、市内のバスステーションに行ってしまいました。大学の外では英語は通じず、ホテルのパンフレットを見せましたが、文字が通じていない?のか、わかってもらえるのにかなり大変でした。

ヒッチハイクとは行きませんが、高速道路のような広い道路で乗り合いバスに乗せてもらい、ようやく大学構内に入りました。乗り合いバスの運賃は9バーツ(約30円)。
なんども迷って、最後には20バーツ払ったらホテルに連れて行ってあげるというバスに出くわし、なんとか戻れました! ちょっと大変でしたが、街の様子を少し見ることができました。

夕方は、明日からお世話になるfacultyの方々とWelcome dinnerでした。周産期医療のスタッフなので、産婦人科、小児科の医師の方がたでしたが、みなさんProfessorの方のようで、少し緊張しました。東大のレクチャを聞いた小児科医の先生とも再会できました。
夕食での記念撮影です。



明日から、盛りだくさんのスケジュールです。

Cochrane protocolの作成や小児科の感染症外来見学、そのほかの大学関連や地域の中心病院の見学をお願いしています。

最新の画像もっと見る