矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ガイドライン大詰め、世界一クラブの同窓会・忘年会

2012-12-01 01:27:27 | 日記
今日も東京で会議出張していました。

ガイドライン会議で、2009年来、丸4年委員会全体で一丸となって取り組んできた総まとめに近い段階です。あと一息なので、最優先事項として取り組みたいと思っています。

また週末は自分のリサーチのプロポーザルをまとめてonline submissionしないといけないのでかなりタイトです。

日本時間の木曜日の深夜にようやく送信できたroughなスケッチに対して、Mentorから迅速に詳細なコメントが戻ってきていました。週末はそれをもとにもっと多くのcitationできる文献を探して勉強したいと思っています。

会議が18時まで、次の予定が19時から臨床留学プログラムN Programの同窓会、忘年会でした。NYから来日して来年7月に渡米する候補者のための面接をされた先生を囲む会でした。



思い返せば、すでに17年前になりますが95年に、関西空港から渡米した日のことは忘れることはできません。NYでの思い出話や名物の先生などの話、当時の私の同期でいまや中心的なスタッフになっている人の話などで話に花が咲きました。


また都内近辺でご活躍の先生らもご参加で、再会できましたことは大きな励みになりました。会場でN Programの総監督である西元慶治先生から今年の”世界一クラブ”の同窓名簿をいただきました。
これは毎年、N Programで渡米する臨床医のネットワークの維持のために大活躍しています。毎年移動する人が多い状況でupdateされた情報は、なにか相談したいときには非常にパワフルです。
今年の名簿にかかれた近況報告を読みながら思ったのは、在米中の方も帰国した方も、多くの方が”いまの環境に感謝している”と述べている方が非常に多いことでした。
みんなハッピーで、本当によかったね、、と思った次第です。

自分も帰国してもかなり好きなことをやらせていただける環境におり、現状に感謝しつつ、さらに前進するためのアクションを起こしたいと思っています。


最新の画像もっと見る