矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

明日、都立病院関連の感染制御研究会(薬剤師会)講演

2015-01-29 00:15:19 | 感染症関連
明日は、都立病院関連施設薬剤師会主催で、感染制御研究会にて講演させていただきます。

非常に多くの方が事前登録されていらっしゃると伺い、気を引き締めております。


日 時 : 平成27年1月29日 (木) 19時15分~20時45分

会 場 : 新宿マインズタワー15F(株式会社アビタス内) セミナールーム1
テーマ : 「抗菌薬はじめの一歩2015 薬剤師のための基礎知識」



講演ファイルはかなり前につくりましたので、内容確認をしっかりしOn timeで終了できるように時間配分をしっかりしたいと思っています。

私がプレゼンテーションで気をつけている点は、もう15年以上前に読んだ本や東京大学の友人で英語プレゼンテーションをトレーニングするセッションを開催している先生からの教えです。

"Dazzle'em with style 2nd edition": The art of oral scientific presentation
Robert RH Anholt (著)

私が読んだのは1st edition。忘れもしない皇居内の芝生に寝転がって数時間で一気に読みました。
それくらいサラサラと読める平易な英語で書枯れています。

アイコンタクト、内容を絞る(てんこ盛りを解消する)、メッセージをシンプルかしクリアにする、などを
心がけています。

Clear, Precise, Concise
明快、正確、簡潔 


が特にプレゼンテーション、リスクコミュニケーションには重要と言われています。

最新の画像もっと見る