矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

完了 MOC 米国内科専門医 生涯教育 2017

2017-12-31 15:59:56 | 感染症関連
昨日 新幹線の中でMOC 米国内科専門医資格維持するため MOCのオンラインの問題に取り組みました。

途中からアクセスできなくなって 困ってしまいました。期限までに終了していないと専門医資格維持の条件がクリアできなくなります。

すかさず、アクセスできないので、期限延長のリクエストをしました。
自分の専門医資格の経歴に残ってしまうからです。

なんとか先ほど 完了しました。
オープンブックのため正答率80%以上で終了です。
時差があるので、米国時間で夜中だからでしょうか、アクセスできました。
良問30問でした。地域の疫学情報が重要でした。

来年2018年から、2年ごとのオープンブック知識確認📚 試験に移行して UptoDate (公式オンライン情報源に認定) を見ながら、自宅でもどこでもアクセスして専門医資格維持の試験がオプションになります。

私は、ちょうど過渡期で 10年に1回のオンライン試験を国内受験する見込みです。受験資格を取得するために、まだ79ポイント分のMOC モジュールをこなす必要があります。

総合内科専門医試験のため 循環器 呼吸器 消化器 内分泌 膠原病 腎臓 神経 老年医学
外来内科 など 勉強を楽しみます❣️ 好きな感染症は 息抜きになります。

米国内データで
内科医は、卒業後年数増と死亡率上昇に関係性があり
外科医は、卒業後年数増と死亡率の低下が関係性がある

とのマスデータで 生涯教育プログラムがデザイン改訂されています。

知識がアップデートされていないと患者ケアに悪影響が及ぶリスクがあり、気が引き締まります。

最新の画像もっと見る