矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

岡田正人先生のスーパーレクチャー終了

2017-09-12 22:52:23 | 感染症関連
アレルギーと膠原病の大家 岡田正人先生のスーパーレクチャーを終了しました。

目からウロコの 大家 エキスパートのまとめ 概念構築に感動しました。

基礎研究のご経験に裏打ちされた確かな基礎免疫メカニズムの理解と洞察 insights とても素人の私は教科書を独学しても 到達できない概念構築concept construction and/or transformation と理解に触れる機会をいただきました。

もっと早くレクチャーを受けて診療していれば、と思う内容でした。

免疫の世界の醍醐味を見せていただきました。

レクチャースライドをいただきましたので、復習します❣️


膠原病領域は、経験症例が少ないため丸暗記で乗り切ってきましたが、次回の総合内科の米国専門医の更新試験を来年受験予定ですが、丸暗記から脱却したいです。

最新の画像もっと見る