矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

明日は、車の運転とオランダの課題をこなします。

2011-06-18 23:07:10 | プライベート
6月末までにこなすべきことがたくさんあるので週末がんばりたいと思っています。

一方で家のこともしておかないといろいろ不都合があります。。。

私の家族もいろいろこなすことが多く多忙のようです。。。

もう数ヶ月動かしていない車をエンジンかけなければ動くかなと思ったり。。

庭の草がすばらしく”成長”しており ご近所におそらくご迷惑をおかけしている感じで。。

オランダの残り課題を来週金曜日までに済ませねばと思っています。

5月末に提出した課題は思わぬ高評価をいただき、俄然やる気になりました!

”ほめられるとやる気になる”というのは本当にそうで努力した結果が伝わるとうれしいものです。

オランダのインストラクターの方たちには、日本の状況は大変興味深いものとして映るようです。状況があまりに異なる場合、彼らにとってはまったく想像すらできず話が通じないこともありますが。。。。同じ日本人のクラスメートの方と話していたときも彼女の記述に”なぜ???”みたいな感覚になっていたとのことでした。

相手がどこがわからないのか想像できないというのもおもしろいです。こちらも盲点になっているので交流することでわかるお互いの違いと言う感じです。


日本の医学教育の現状や組織のあり方などを深く分析する課題や他の国のクラスメートと
フィードバックをお互いにする課題があるのですが相互フィードバックがいかに学習効果を高めるか身をもって感じます。

タイムマネージメントは得意なほうですが体調と相談しながら健康管理にも留意してできるかぎりのワークを今週末にこなしたいと思います。


来週は、London大学全体の年に1回のアラムナイが英国大使館で開催され出席予定であります。

日英の親善交流の政治的意味も大きい会なので震災後の日本や原発問題に関しても議論になるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る