矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

「絶対わかる抗菌薬はじめの一歩」12刷の増刷

2016-03-01 00:20:02 | 著書紹介
おかげさまで、「絶対わかる抗菌薬はじめの一歩」が12刷の増刷になりました。

毎年、春の新人さんの季節に増刷されるようになり、うれしく思っています。

増刷の度に、少しずつ改訂し、最新情報を正確にお伝えしてまいりました。

今回は特に改訂はありません!

2010年以降にも、静脈注射薬の承認、適応承認(公知申請など)が毎年何かありましたので、その度に改訂していました。2016年の今年は特にありませんでした。

本書はダプトマイシンが、1刷のときには未承認でしたので詳細な記載はしていません。

出版社の方と今日、相談していたのですが、ダプトマイシンについて他の抗菌薬と同じようにチャプターを追加する必要が出てきました。今後、可能な限り、追加になる見込みです。

最新の画像もっと見る