矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

学会 Day 3 日記と振り返り

2015-10-24 14:43:11 | 感染症関連
札幌の学会 Day 3の反省とまとめです。

感染症侍 記念写真第2弾。発表終了後のすがすがしい写真です。すばらしい発表でした。


今回は、初期研修医の先生に当院での症例提示をお願いし、インターアクティブなワークショップを司会として担当させていただきました。早期からの周到な準備と入念な練習・確認をする若手の先生に、感服する日々でした。学習(教育)の観点からは、Meta-cognition (自分の学習を客観視できる力)が極めて高いことを示していると思いながら当日を迎えました。”自分が自分の位置、知識を客観視”すれば、克服すべき課題も明確になり、当日から逆算した準備が可能となります。そうしたことを精緻にできるかどうか、professionalとしてのパフォーマンスの分岐点になると思います。お手本になるようなパフォーマンスだと感じていました。

今回、症例提示3例、ワークショップ1つ、一般演題座長1セッションで無事に終了しました。
反省点は、座長のときに、発表者のお名前と施設名を、”なめらかにアナウンスする”ということでした。

時間のロスを減らすため、事前に時間をかけて、お名前の読み方、演題名を数回以上は練習して臨むべきと思いました。国際学会の司会は1回のみ経験がありますが、そのときも、発音が難しく困った経験がありました。

北海道をかたどったワカメがすばらしかったので、記念撮影。


札幌から東京に向けて戻りました。


なんと、フライトが遅れ、品川からの最終にあわや間に合わない?!という状況でしたが、2-3分前になんとか乗り込み帰宅できました。さすがに疲れて、相当ヘロヘロでしたが、家族がまだ起きていたので、さっそく一緒におみやげのカマンベールチーズを食べてしまいました。

最新の画像もっと見る