矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

当科学生ローテーション 過去最高人数

2016-05-31 23:31:07 | 感染症関連
地域の300床規模の病院で、コモンな疾患を学ぶには最適な当院。

感染症科の専門診療に興味を持つ若手の方が、続々とお越しいただき、とてもうれしく思います。
6-7月はいろいろな学生さんが来てくださり、非常によい刺激になっています。

偶然ですが、筑波大学のチュートリアル(3年生)とM4のTBLが同じ週に重なるという「試練」で、今週は筑波と水戸を3往復しています。

さて、キャリアを積んでから、もっとも学ぶ源は、「自分のメンティーから」というのを教えていただいていました。
まさにその通り、と同感です。


若手教育の点で、いまの課題は、時間です。

タイムマネージメントが困難で、私の院外の仕事は増える一方です。

異なる責任をいただき、できることを精一杯やるだけと思っています。

幸い、家族が家事を助けてくれる(以前に増して)ので、助かっています。

洗濯、そうじ、買い物、食事の支度など、できることをできる人がやる形でなんとか我が家は回っています。

週末に1日しか休みがないと、午前中、遅くまで寝込んでしまって、残り半日しかなくなり、休んだ感じがしません。

最新の画像もっと見る