矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

「宇宙は何でできているのか」 幻冬舎新書

2011-07-31 13:38:43 | 著書紹介
ちょっと前にベストセラーとなった新書です。

「宇宙は何でできているのか」村山斉著

以前から読みたくて購入していましたがやっと読む時間が確保できました。

高校時代の物理を思い出しながら読み進めていますが、非常におもしろいです!
ベストセラーになるのがわかりました。本当にお勧めなのでBlogでご紹介したいと思いました。

ちなみに私は、物理や数学はどちらかというとあまり好きではないし苦手科目でした。
医師という職業領域(感染症)以外では、いまでも好きな領域は、語学、歴史です。

Organizational pschycology 組織心理学に出会って、この領域が文化人類学にも通じており、非常に興味を持っています。

さて、「宇宙は何でできているのか」では文体がやさしく話しかける感じなので読みやすいです。

大きさのイメージを伝えるのに、りんごと月の軌道などのたとえをとてもうまくつかってあり、さすがだなあと感心しました。こどものころ宇宙にとても興味があったので、そのころの興味がかきたてられる気がします。半分読めたので、残り半分を午後読みたいと思います。

さて、今週末ですが、週末を栃木で過ごしています。この週末家族は仕事などで忙しくしています。

ちょっと体を休めたい気持ちもあり、自宅で雨模様の天気を眺めながら、読書、洗濯などをしています。

ランチを気に入ったものを買ってきて食べてみたり。。なかなかリラックスして過ごしています。

8,9,10月と渡欧、渡米のフライトを確定する作業をしたりしていました。

Upgradeのリクエストしています。Waiting listに載っていますがなんとかあたってほしいです。。。

最新の画像もっと見る