矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

休日いろいろ。。。Tiger Mother に感動しつつ動き回る1日でした。

2011-07-18 20:02:10 | プライベート
今日は、お休みで自宅でいろいろやるべきことをこなしていました。

週末の土曜日に、新幹線で東京に向かっている途中にコンタクトレンズを座席の狭間に落としてしまい紛失。。ちょうど買い換える予定でしたので、まあそういうことかと瞬時に気持ちを切り替え連休中での購入予定を立てました。
(先日読んだキム・スーリンさんのように瞬時の切り替えを実行しています)。


土曜日は、コンタクト紛失のトラブルはありましたがなんとか仕事をこなし、都内で肺炎の世界的権威のDr. Niedermanのレクチャを聞きました。

その翌日、はじめてレジナビというイベントに参加しました。すごい熱気でどの病院も学生さんへのプレゼンテーションに懸命でした。普段お会いする機会の少ない先生方や研修医の方ともご一緒でき、有意義な時間を過ごしました。

本日は昨日の疲れもありちょっとダウン気味でしたが、早朝からいろいろ動いていました。コンタクトレンズをつくりかえるため最寄のお店に出向く予定でした。

早朝はうれしいニュースが! なでしこJapan 優勝! 金メダル! すごいです!
NHKや民間放送をスクリーング的に眺め、BBC, CNNのニュースを確認、新聞を斜め読み。

午前中から午後は洗濯して干したり、Emailをチェックしたり、買い物に行ったり、。。。お中元の配送の手配をしたり、お盆の準備をしたりとMultiple taskを1日でなんとかこなそうと動き回る日となりました。

そのついでに車の運転の練習をそろそろせねばと思い、ガソリンを入れに行って洗車しました。その間に、今週末から読み始めた「タイガーマザーTiger Mother」に夢中になりながら読みふけりました。ガソリンスタンドや眼科の待合でかなり読めました。

すごい”Tiger Mother"の教育ママゴンぶりに感心しつつ、ひとつの道を極めるための努力、姿勢、あきらめないことなどを学んでいます。

All A以外は許さない!と書いてるところなど、思わずにんまりしてしまうママゴン振ぶりです。中国の母、中国の育児モデルと称されているこのこども教育法、Amy L Chua氏の
奮闘振りに感心するわ、驚くわの連続の内容です。

世界のメディアを騒がせた著書の貫禄でしょうね。。

またご本人が本当にチャーミングな方なので余計にメディアが騒いだのではないかと思います。Harvard大学を主席卒業、Yale Law School Professorというエリートの典型のような経歴の持ち主もあります。。。

興味深いです。読み進めながら、自分の教育を思い出していました。

やっぱり母親が”ママゴン”と呼ばれるくらい厳しいことは結果として自分にとって悪くはなかった気がします。Tiger Motherも決して褒めない、と書いてありました。

自分の経験からも褒めてもらえないのはつらいですけどね。。。

私自身もいくらがんばっても褒めてもらえないという経験をなんどもしていますが、大人になって聞いたところ、「もっと上を目指してほしかったから」との答えでした。

いまだになかなか褒めてもらえないです(笑)。むしろ親から見た私の欠点を久しぶりに会っても常に付かれるので、けんかになることも多く。。。

いくつになってもこどもはこどものため、親としては「もっとできる!」「もっとよくなる」と思うようです。

今週はTiger Motherの週になりそうです。

結末はいかに。。。

最新の画像もっと見る