矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

グローバル時代の感染症へのアプローチ

2016-07-03 17:26:36 | 感染症関連
本日は、茨城県内の厚生連関連病院の臨床検査技師の皆様の研修会にて講演させていただきました。


講演の機会をいただき、もっとも光栄に思うことのひとつは「自身のおひざ元」からのお招きです。

「地元を大切に」しながら、「全国行脚」もしながらの教育活動が私の理想です。その点で、茨城県に着任以降、医師、医学生のみならず、
看護学生、薬剤師、臨床検査技師などの他職種かつ多職種での研修会にお招きいただく機会が増え、私自身の教育の「伸び代」となっております。

フォーカスをどこに置くか、日頃、感染症に従事しない方々も「巻き込んで」共有できる時間と空間をどうつくるか。プロフェッショナルとしての腕の見せどころです。昨日、いろいろ思案して、本日の最終スライドとしました。

初めての方が多い場合には、”基本戦略”は「ビジュアル」に展開すること、です。概念自体が初めての場合、文字が多いスライドは眠気を誘います。本日も途中眠くなった方は若干いらっしゃいましたが(笑)、ご愛嬌。

本当に親切で、協力的な他職種の方々、感染症の専門診療で、細菌検査室との連携はクリティカル、最重要です。その意味で、よい同僚の皆様と協力できることは、仕事を楽しく、確実に進めることに不可欠なことです。

ありがとうございました!!

記念撮影。





最新の画像もっと見る