矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Diabetic foot 「歩行を守る」ご講演参加しました。

2017-10-12 22:40:45 | 感染症関連
糖尿病足潰瘍 diabetic footに関して、形成外科の観点からのご講演を拝聴しました。


本日のご講演 神戸大学形成外科の寺師先生。大変、すばらしかったです。

暖かく、患者のことを考えて診療していらっしゃるのが印象的でした。

足病医学がアジアにはないことをはじめて知りました。

在米中にPodiatrist としてDM footの方の紹介をよくしていました。

先日のID Weekのときにも、日本人の先生で北米で診療を続けている先生が、wound care center 創傷治療センターで感染症科医として診療(一部)をしていらっしゃるのを
話されました。


とても勉強になりました。

すこし高い本ですが、糖尿病100例、という本をさっそく購入してみました。

DM footの症例は多いので、患者さんの立場にたって 「歩けき続けられるか、歩行を守る」という観点から、勉強しなおします。

最新の画像もっと見る