矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Skype meeting無事終了

2011-11-15 01:15:32 | Maastricht Universit
さきほどskype meetingが無事終了しました。

日本時間の午後9時と11時から2つのmeetingの予定でした。

午後9時のものがキャンセルとなり、午後11時のmeetingでpresentationしなければならず
練習したりしていました。

現地のオランダ時間で午後3時から4時半までの1時間半です。

4名で行われましたが、最初はskypeに似たmeeting用のソフトがdownloadできず困ってしまいました。10分ほどskypeを使ってlog onするやり方を教えてもらいながらやっとlog onできました。

face-to-faceの話し合いがEmailよりも圧倒的に刺激になることは間違いないですね。

久しぶりにカメラを通してお互いに顔が見れて少し安心した感じでもありました。

いつも短時間に非常に有益なフィードバックをくださる先生がいて、本当に彼女に感謝しています。

今日のmeetingで全体のリサーチプロジェクトを少し修正することになりました。

時間が不足しているので、pilotとして確実に終了できるように軌道修正します。

リサーチはいつもそうですが、計画するときは”簡単”に思えることがいざやってみると予想以上に難しいことがあります。

今回もそうで、やること自体はシンプルなのですが、実際に実現することにはかなりの困難を伴います。

なんとか貫徹できるとよいなと思っています。

最新の画像もっと見る