矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

著書紹介 How Starbucks saved my life 「ラテに感謝」

2010-07-22 09:56:49 | 著書紹介
新聞でも全米ベストセラーになったと評されていましたが、

How Starbucks saved my life という本の訳本を買いました。

「ラテに感謝」 ダイヤモンド社

米国のアイビーリーグを卒業し、出世街道をまっしぐらだった著者が自分が推薦した社員により解雇され、自分の浮気により
離婚、家族離散へと追い込まれる人生から、スターバックスで働くようになった経緯などが書かれています。

人種、年齢、育ち、出身大学などは無関係の世界で、人間としてどう生きるべきか、を問う本と思います。


週末の新幹線の中で夢中で読みました。まだ半分くらいですが、本当に生き方を考えさせられる本です。

私は、自分では枠にとらわれずに生きていたいと意識していますが、知らず知らずのうちに枠を設定している自分に気づきます。

先日、Skype でタンザニアのクラスメートが元気にcallしてくれました。愛くるしい彼女の目を思い出しながら、元気な声を聞くとこちらも元気になりました。

人生、不思議ですが、自分がどん底にいるときに、不思議にも、思わぬところから助けの神が降りてきたりするようです。

私も昨年、自分が接した学生さんに随分助けられました。今年も、先日、数年前にセミナーで接した母校出身の研修医の方から
無事に渡米しfamily medicineのレジデンシーを開始しました、と連絡が来ました。お母様が薬剤師の方で、来週、講演予定の会場に来てくださる、とのこと。本当に奇遇というか、天のしわざといいましょうか。不思議なめぐり合わせに感謝し、励まされています。