矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Group A Streptococcus reactive arthritis

2010-07-07 17:19:02 | 感染症関連
最近、経験した症例で、Group A Streptococcus に関連した関節炎で、rheumatic fever ではなく、post-streptococcal reactive arthritis というのがありました。

いままで知らなかったclinical entityで、文献で調べてみると、1980年代の終わりごろからcase series などがpublish されていました。とても興味深いです。

臨床的に重要なのは、6%ぐらいで、後にcarditis 心筋炎も発症することがある、と記載されていたことでした。

膠原病の専門の先生にもお伺いしたいと思っています。

臨床医学の醍醐味ですね。


また、今日は、おまけのようですが、久しぶりにCryptospridium の下痢に関して触れる機会がありました。
寄生虫疾患は、いまでもとても興味深いと思っているので、熱帯医学を学んでいた頃を思い出します。

英国のロンドン大学の熱帯医学大学院でのトレーニングがいまでも非常に役立っており、興味のある方には、ぜひ、お勧めしたいです。