駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

甘口麻婆豆腐リベンジ

2021年10月10日 | グルメ
10月10日(日) 本日のJOG=お休み
今日は仕事が休みで朝寝坊。JOGも昨日走ったので休みにした。ていうか、夕べ夜更かしして録り溜めたTV番組を流しながら、長い時間飲んでしまい、酒が残ってしまった。久しぶりの二日酔い。午前中ダメだった。。。
足の方はもうちょい労わるつもり。自己練は少しやったが、歌の練習はできなかった。首が痛いしだめだわ。

さてと、今日は料理のリベンジ。
先週の水曜日に、辛い物が苦手な娘が食べられるようにと辛くないように麻婆豆腐を作ったのだが、香りづけに豆板醤を少しだけ入れたら、それが辛いと一口食べて残された。。。
それで辛いでもなく中途半端にうす味の麻婆豆腐が余ってしまった。

ちょっと悔しかったので、今日は本格的に甘口の麻婆豆腐に挑戦。
辛子成分をすべて排除して、優しい甘さになると思って、甜麺醤をやめて味噌汁用の赤みそと砂糖を大さじ1杯、オイスターソースで伸ばす。
白ネギみじん切りとニンニク、生姜、ひき肉をごま油で炒めたら、旨みの中華スープは創味シャンタンで濃いめに出すことにした。
豆腐を煮込み、葉ねぎを散らして片栗粉でとろみをつける。
すると、甘くて、ガツンと深みがある美味い麻婆豆腐ができた。



娘が、美味いと言って、麻婆丼をおかわりした。(嬉)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« What's Going On | トップ | 厳重警戒宣言も早期終了か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事