駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

玉子料理

2023年11月17日 | 駄日記

11月17日(金)本日のJOG&Walking=雨で休み
昨日の天気予報では、今朝は激しい雨が降るというので覚悟していたが、仕事の時間はやんでいてカッパいらずで助かった。仕事のあとで降り出したのでJOGもやめて休む。体調もまだもう一息。
朝のTVでは、大谷選手大リーグのMVP受賞中継をやっていてたいへん盛り上がっていた。日本では大谷さんの話題は誰も怒らないしみんな好意的に受け入れる。平和でよろしいわな。
今日も午後まで寝たり起きたりして、昼頃には雨も上がったので洗濯をして干す。
夜は、天水での明日のライブに向けてセッティング&リハに行く。まあまあいい感じで明日のライブを迎えられそうだ。

どうでもいい話。
この頃、ちょくちょく出汁巻玉子に挑戦しておる。昔から玉子焼きは作ってはいるんだけど、出汁巻にすると形がぐちゃぐちゃになったり焼き過ぎて焦げたりして難しいんだな。この間TVを見ていたら、鶏卵3つに出汁200㎖と片栗粉でフワフワ玉子焼きというのをやっていて、それを真似するんだけど、これも水分が多すぎて形が崩れてしまう。
そこで、やっぱり水の量を減らして作ってみることにした。
今回は水は100㎖と半分にしたら、やっと形がまとまって焦げ目も多少はあるけど、まあまあな形になった。でも、いたって普通の玉子焼きなんだな。

ネギを入れて顆粒だしと白醤油を少々にした。味はおいちい。次は水分をまた少し調整してみよう。

昨日のごはんはオムライス。

薄焼きは上手くできるんだけどな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚汁 | トップ | ライブでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわちゃん)
2023-11-19 22:37:44
へいさん、卵3個に出汁200mlだなんて、すごいチャレンジだと思うよ!やってみるだけでも尊敬します。
アタシゃお水とめんつゆとマヨネーズ少し入れるだけの超テキトー卵焼きだから(笑)
お酒のアテには紅ショウガ(真ん中に入れる感じ?)が好きです。
返信する
だよね (hey3)
2023-11-20 07:41:44
さわちゃん
卵3個に出汁200mlってね、NHKのアサイチでやっててね、プリンぐらいのふわふわだし巻なんだよね。難しくてなかなかできないけど火加減次第なんだと思うので根気よくやってみます。
マヨネーズ入りと紅しょうが、サイコーだね!!思っただけでヨダレが出そう。次はそうするね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事