駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ひとまず

2016年02月29日 | 駄日記
2月29日(月)
自分のパソの修理というかメンテがいつまで経っても終わらず、嫌気がさしています。
昨日は結局夜中になっても終わらずに、日記どころじゃなくて諦めました。
今夜も、帰ってきてから続きを始めたんだけど、いかんせん帰りが遅くなって何もできず。
ひとまずパートナーのPCを借りてアップしています。

毎日つまらん日記でごめんの。。。
コメント

捗りましぇん

2016年02月27日 | 駄日記
2月27日(土)
PCの膨大なデータを新しい外付けHDに一旦移動しております。
データが膨大なのは、ライブの録音音源がPCMのでかいデータで保存してあるのと、写真と一緒にビデオ録画が増えたことで、やたら重たくなっているということであります。
一応全てのデータは一旦移動し終えたので、さあ次の作業だと思うんだけど、バックアップにいちいちエラーが出たり、うまくいきましぇん。。。
PC壊したくないし、大事にやりたいんだけどなあ。
といいつつ、PC作業を中断してクリーニング屋行ったり、夕方になってドラム教室出掛けたりと捗らない。

このブログ、PCでしか書いてないので作業中にはよう書かんし、なんだか面白いネタも思いつきましぇ~ん。
メカ音痴どうしょうもない。。。
コメント

地道な作業

2016年02月26日 | 駄日記
2月26日(金)
TVで「今日は2.26事件から80年」ということを教えられました。
そうかあ、昭和って遠い昔なんだって改めて思う。
オレの名前は和男と言います。
そんな昭和の男が、メカ音痴のくせにPCのメンテに勤しんでおります。

今日、新しい外付けHDを買ってきました。
久し振りに大手家電販店に行くと、平日なので空いているのかそれとも不景気で空いているのか、お客さんは少なかった。
品揃えも、何だかパッとしない気がしました。
衰退しているのかも。。。

でも、外付けHDのコーナーを見て技術の進歩は喜ばしく感じた次第。
自分は、容量は1テラバイトのものでいいと思っていましたが、主流は2~4テラで、値段も1~2万。
ほんの数年前は、テラなどという単位は存在すらしてなかったし、500ギガですら数万円していたのに。
まあこのへんは想像していた通りでしたが、もうちょっとしたら値段はさらに下がるのでしょう。
少し迷って、2テラの一番人気という商品税抜き9,800円を購入。
家に帰って溜まりにたまったHDのデータを一旦移動しております。
案外時間がかかりそうで、地道な作業。
全部やるには数日かかるのかな。
コメント

何とか生きてた

2016年02月25日 | 駄日記
2月25日(木)
我が家のPCはもう7年目のWin7。
古いのであちこちにバグが。
昨日、電源を入れたらエラーメッセージが出て立ち上がらなかったのですっかりウイルスにやられたって思ったけれど、長い時間かけて修復して何とか生きていたようです。
なかなか買い替えなんてできない。
TVも見られるPCなので高いんだなあ。。。
でも、いっぺんリカバリーしたいと思います。

ただ、時間がない。。。
朝は6時半前に家を出て、仕事帰りはこのところずっと21時ぐらい。
セブン・イレブンならぬシックス・ナインだもんで、やってる時間がじぇんじぇんない。
おっと、下品なことを考えちゃあいかんに。。。
上品なブログだでね(笑)

つーか、この時点で明日になってるし。
ネタないし。。。
コメント

ピンチ

2016年02月24日 | 駄日記
PCがやられました。。。
へんな標的メールにやられた模様
今、ハードディスク修復中。
そんなわけでパートナーのサブPCで投稿中。
いつになったら直るのか。
もはや遅し、かも・・・
どピンチ

なんか知らんけど、腹立つのお。。。
コメント

母の命日の記念

2016年02月23日 | 駄日記
ザ・スターキーのバークレイでの2月定期ライブ。
画像は、最終ステージの後にメンバーとお客さんとの記念写真です。
写真の真ん中にいるのが自分の姉。
ビートルズ大好きの常連さんと仕事上の付き合いがあり、誘われて初めてやってきたのでした。
きょうだいなのに普段は全然会うことがないので、ひさしぶりに顔を見ました。
この日来るなんて聞いていなかったので驚きましたが、ライブ時間を勘違いして来たということで、まだ一人でステージの掃除をしている時にやってきてお互いにビックリ。
姉も演奏者である弟が店の掃除をしているなんて知らなくて驚いたようです(笑)
そうなんです。
バークレイのステージって、月一のスターキーライブの前にメンバーがステージの掃除をする唯一の日なんです。。。(笑)

実はこの日、2月20日は自分の母親の7回目の命日でした。
なくなった7年前もライブ当日でした。
なんだかんだ言っても息子にとって母親は唯一無比の存在。
この日はしんみりするもんです。。。
朝、一人でいつものようにお墓参りをしてきて、その時に姉や妹のことも考えました。
7回忌ということできょうだい揃って神主を呼んで盛大にやった方がよかったのかもと、少々心を痛めておったわけです。
儀式的なことが苦手過ぎて、終わった時で後悔するのがいつものパターン。
そんなわけでまさかの対面。
ひさしぶりに姉と義兄の元気な顔を見て、元気が出たオレでした(笑)
メンバーに無理言って終わった後に記念写真に加わってもらって申し訳なかったけれど、感慨深い一日でした。
コメント

パーカスという調味料

2016年02月22日 | ドラム&パーカッション
日曜日、アヴァンティでの「まろっく」ライブには知り合いミュージシャンがお客様としてけっこうたくさんいらして下さり、ありがたくも嬉し恥ずかしのライブでした(笑)
ドラムセットと違って、フロントに立って目立っちゃう割にプレイは目立ち過ぎてもいかんという、そんな微妙な立場。
パーカスとは、薄めに感じるサウンドのうま味成分の穴埋めだったり、自然の素材を生かすピリッと効いた調味料などと考えています。
そこのサジ加減が難しいところ。
歌物のバッキングとしては、喧しすぎるパーカスはないほうがまし。
でも何にも聞こえないパーカスは居てもいなくても一緒。
美味しいところで、隙間を縫ってツクパクって裏をかくと気持ちいいんだこれが。
そんな魅力に取りつかれて、ドラムと並行して長いことやっていますが、オレのレベルは所詮はアマ。
正直な話、片手間にやっているんで練習もライブ回数も少ないし、こんなに奥の深い面白すぎる楽器をそう簡単にモノにできるほど甘くはないってわけで。

極めるにはどうすべきか。
まあ、料理で言う「舌を肥やす」みたいなことしかないかな。
早い話、いろんな音楽を聴いて観て耳を肥やし、そしてひたすら練習ですよ。
ラテンパーカッションと言ってもラテンだけで使用してるわけじゃないんです。
日本の歌謡曲でも、昭和の全盛期にはラテン楽器がおテンコ盛りに使われていて、その気になって聞き直したらヨダレが止まらないほど面白いじゃんね。
ラテンの世界は深すぎてどれだけ聴いても追いつきませんが、普段聴いてる音楽以外にも「これはいい」って音楽が見つかったらラッキーです。
聴くにしても演奏するにしても、すべては「楽しい」から始まる。

てなわけで、久し振りにレコーダーで録音した音源でライブを振り返ってみました。
鈴木さんのドラム、のぶ君のギターやピカソのベースなど、いいプレイでした。
でも、オレのパーカスは録音を聞いた限りやっぱり満足できるものじゃないなあ。。。

もうちょっと、しっかりと練習したくなりました。。。

そんなことで、写真を「カズー」で一緒に演奏しているボーカリストの昭悟くんがFBに写真をアップしてくれたので、了解を得て借用しました(笑)

演奏中は気持ち良かったんです。

ボーカルの健太郎の歌声が好きでね。オヤジさんの才能をうまいこと引き継いでいて、そんでまた性格がばか可愛い(笑)

鈴木さんのドラムはなおも進化中って気がします。
のぶ君は1匹狼になって、スゴイギターを弾く様な気がしました。

次回の予定は未定ですが、新曲も増やして頑張りたいなと思います。
改めて、オレはピリ辛?の調味料でいきたいなどと思ったのでした。
コメント

「まろっく」AVANTIライブ

2016年02月21日 | ライブレポ
2月21日(日)
今夜はまろっくのアヴァンティでのライブでした。
もちろん自分はパーカスで参加。
アヴァンティでは2回目になります。
ステージは広いしモニターはしっかり聞こえるし演奏しやすくて、とても好きなハコであります。
今回から、ギターの大御所K先輩が抜けてギターが一人になって、音数が減って心配ではありますがまあそこはそれでやらなきゃしょうがないってことで。
ということで、楽しんでやってきました。
音的にコンガもしっかり拾ってくれたようで、お客さんの反応もよかったので一安心。
楽しかったです。
皆さんどうもありがとう。

例によって、演奏中の画像はありません。
まろっくの前のバンドさんと後のバンドさんの画像のみあります(笑)

こちらと

こちらです。
お疲れ様でした!
コメント

THE STARKEY/バークレイ2月ライブ(雨ザーザーでも満員御礼!)

2016年02月20日 | ザ・スターキー
2月20日(土)
今夜のザ・スターキーのバークレイ定期ライブは、とにかく楽しかった。
悪天候の中お越しくださったたくさんのお客さま、ありがとうございます。
搬入時がピークの大雨。
10メートル歩いただけで全身ずぶ濡れというくらい。
こんな天気じゃあ・・・という思いのほか、なんと満員御礼でした。
せっかく歩いてこられて入場できなかったお客さまには申し訳ない。
昨日の時点で夕方から大雨だという情報は入っていたので、覚悟はしておりましたが案の定靴の中までびっしょりになって、靴下濡れたままの3回ステージでした(笑)
まあ~、気持ち悪いにー。。。
金曜日のうちに機材の搬入だけしたかったんですが、パーカッションで参加のバンドリハのためにできませんでした。

そんな事情でやたら濡れまくりでしたが、ライブはきちんと20時からファーストステージ開始。
今回は、お客さまが多かった分リクエストもたくさんいただいて、できる曲だけお応えしました。当たり前だけど(笑)
できなかった曲は優先して次回の新曲候補にまわしますんで、そこんとこよろぴく。
さて、画像行きます。
今回もジークさんにお願いしちゃいました。いつも感謝です。

今回、お客さまの入りが早くて(つかメンバーが仕事の事情でいつもより遅れただけなんだけど)全員揃ってリハを始めた頃には満席に近く、ほぼ本番という感じでした。

ジョン役のアサワカの喉の調子がイマイチということで心配でしたが、無事3回ステージ乗り切ってくれました。さすがだね。

何事も健康第一。そういうオレも今日は調子よかったです(笑)

2回目のステージは、3曲続けてボンゴをフィーチャーした曲で。

ボンゴは本当はヒザにはさんで叩くのが正しいんだけど、マイク事情とかいろいろあってね。。。

盛り上げてくださったお客さまに感謝です、ありがとう。
コメント

ディスコバンド

2016年02月19日 | TF8
2月19日(金)
今夜は新しいバンドの初練習。
ディスコ・バンドをやりましょうという構想から、半年?
自分はパーカスで誘われておりました。
なが~い準備期間を経て活動開始(笑)

とりあえず課題曲を数曲練習しましたが、どれも70年代ぐらいの名曲ばかり。
短調なディスコビートばかりじゃなく、中には難しくて断念しそうな曲も。。。
やはり、基本は歌ですよね。
メインボーカルとコーラス隊を、うまく持ち上げるパーカス・プレイをしたいもんです。

これから月に1回ぐらいの練習で、曲も徐々に増やしくいくようです。
人前でやれるのはいつかな。
楽しみです。
コメント