駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

カレーが

2016年05月31日 | グルメ
5月31日(火)
今朝も出勤時、仕事場近くのイオンで昼ご飯を買ってから出社。
いつも同じものは飽きるのでイオンとヨークルKとかヨブンヨレブンなどコンビニと順繰りで利用していますが、副菜にサラダが食いたい時はスーパーを選びます。
正直言って、弁当類はイオンの弁当よりコンビニのほうが美味くて同じ値段なら量もある。どんどん新製品が出て飽きさせない努力は認めちゃうよね。なんたって先週までは伊勢志摩サミット関連で三重県産の食材にスポットを当てた商品が目白押しだったもん。コンビニ弁当って、コンビニの命だからそれだけ必死に考え抜いてるということだと思う。
でも、野菜とかお惣菜の種類はスーパーにはかなわない。まあ客層の違いなんだけど。
サラダに至っては、コンビニはついでに置いてあるという程度だし、下手に手を出すと400円以上してサラダだけでメインディッシュになってしまうからなかなか手が出ない。

写真は今日のお昼。
イオンで550円ぐらい。
サラダはレタスがいっぱい入ってて120円ほど。ちょうど食べやすい量でお気に入り(笑)
そしてメインは「天下分け目の桑名カレー」を見つけて思わず買っちゃいました。
何が何でもカレー大好きってわけでもないですが、つい三重県関連商品に目が止まっちゃう。
東西(左右)でカレーの種類が違うっていうのにも惹かれましたが、買ってから気付いた。
夕べも家でカレー食ったし、今夜も間違いなくカレーだって。。。
夕べ何食ったかなんてすっかり忘れておる。
アルツか。。。
まあ、忘れっぽいので毎食食っても飽きないってわけで(笑)

今夜の家カレー
味は家カレーに軍配が上がった。ちゃんと作ればうまいんですよ。
ちなみに作者は我が家のパートナー(スリスリ)
コンビニカレーは最近はめっちゃ美味いんだけど、500円ぐらいして高いね。
このイオンのカレーは、税抜き398円でコンビニよりはちょっと安いけど、味は昔のレトルトの味でした。
まるっきり懐かしのボンカレーっぽい味でしたねえ。嫌いじゃないけどね。
でもそれならチンご飯と本当にレトルトカレーのほうが安いし。。。
て言いながらそれなりに満足してお昼終了。
でもカレー食った後、いつまでもカレーの匂いが抜けないじゃんね。。。
手についてないはずなのに、手からカレー臭が。
トイレでゴシゴシ石鹸で洗い直しても、なんとなく香る。

ハッ。カレー臭って、加齢臭だったのか?
って、まさかのクラシックな駄洒落オチ。。。
コメント

5%オッフ♪

2016年05月30日 | 駄日記
5月30日(月)
写真はじぇんじぇん関係ないけど昨日の朝の緑地公園。ジョギング中にパチリ。
うまく見えないけど馬場では乗馬しています。

さて、今日は30日。
武井咲ちゃんのCMでおなじみ「はつ~か30日5%オッフ♪」の日であります(笑)
会社のすぐ近くにあるイオンは、昼の弁当やらお茶やら、はたまたティッシュボックスやらとしょっちゅうお世話になっておりヘビーユーザーのオレ。
たかが5%ですが、少しでも安くなればと、この日はまとめ買いなんかしたりして。
といっても、昼ごはんとペットボトルのお茶4本とアマノのフリーズドライのちょっと高いけどど旨い味噌汁のパックなど、〆て1500円ぐらいですが。
1500円の5%は75円。こう書いちゃうと身も蓋もありませんが、割引なんてほんのちょびっと。
精算時には税抜き価格から5%引いて、そこから8%を加算するんでねえ。
元は、消費税5%の時に始まったサービス。
当時は税抜き価格で買えるということでありがたかったんですが、今は割引後に3%はどうしても付いちゃうわけですよ。
それでもこの割引の日のイオンはすごく混みあうんです。
早朝はそれほどでもありませんが、今夜の帰宅時のレジは長蛇の列になっておりました。
オレ、帰りにも寄って買い物したんですよ。。。
国民の声を代表して言わせてもらうならば「たとえ5%でも、たとえ1円でも浮かせたい」ということ。
普通に仕事している、かつては中流と言われた社会人でもそれくらい家計が苦しんですよね。

10%への消費税増税は、2年半延期にするという報道が出ました。
そんなん国民からしたら、とっくに当たり前田のクラッカーなんだけど、自民党政権からしたら政治の駆け引きがいろいろあって、やっと言いだすタイミングができたってわけです。
5%から8%へ増税しただけでこの大不況。
1%2%の違いで、全く買い物がしにくくなってしまっています。
買い物って、ストレス解消になるからみんな大好きなはずなんだけど、それが逆にストレスになってしまってる。
これ以上上がったら完全にアウトだと思う。
増税延期じゃなく、5%へ減税してみろよって言いたい。
安心してみんな小物から買い始めるから、絶対に税収増えるよ。
「アベノミクスは失敗だった。責任とって退陣せよ」って民進党は威勢よく言ってるけど、そもそも民主党が増税法案を通したわけで、それが原因なのに岡田さん何言ってんの?って。
オレ、自民のスタンスも同意できないけど、消去法で民進よりはましとしか言えないのが嫌だ。
イオンさん、これから「8%オフ!」ってやってくれないかなあ~。
コメント

JOGともろもろ

2016年05月29日 | 駄日記
5月29日(日)
今日はライブも練習の予定もなく完全オフ。
夕べ早く寝たので5時に目覚めて、久々にジョギングをかる~くやって、シャワー浴びてもろもろのおさんどん。
すると、今朝は町内のゴミゼロの日でドブさらいなどが始まった。
自分は組長だった。
組長だからと言って何をどうしたらいいのかわからなかったんだけど、人に教えてもらって無事終了。
今日は天気が良くてよかった。
布団は干せたしいっぱい洗濯できたし。
例によって昼からビール飲んで昼寝して、夕方から笑点見て(笑)

明日からまた頑張るぞと。
コメント

「ズートピア」文句なしに面白かった~!

2016年05月28日 | 映画
5月28日(土)
息子と二人で久々に映画観賞。
お子ちゃまなので、字幕のハリウッド映画よりアニメを喜ぶ。
さりとて「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」なんかはオレの希望じゃない。
そこで選択肢は話題のヒット作ディズニーの「ズートピア」。
全米で「アナ雪」越えの大ヒットと聞いていたので、ジジイのオレも期待大。
映画館も土曜日の割に結構な入りで、当然ながら子供から大人まで賑わっておりました。

映画自体は本当に面白かった。
予備知識は全く持っていなかったんですが、映画が始まったとたんに引き込まれて、ダレることの全くない2時間でした。
設定のスケールが大きく、テーマがやっぱり平和や愛だったりするんだけど、人種差別?や不正を乗り越えて成長する主人公のウサギのジュディが可愛くていとおしく、感情移入して終盤はほろほろとしてしまう。
泣かせる映画じゃあないんだけどなあ。。。
涙腺弱いのは歳のせい。。。
アクションシーンも手に汗握らせるし、田舎の田園風景は幻想的におっとりと美しく、都会でスマホを手にするウサギだとか妙に現代社会そのままだったりして、どのシーンも引き込まれます。
可愛い声だなあなんて思っていたら、吹き替えが上戸彩だったのはエンドロールを見て知りました。
観終わった瞬間にもう一度見たくなりました(笑)
コメント

感動したのか

2016年05月27日 | 駄日記
5月27日(金)
伊勢志摩サミットが無事終わったようですね。
世界に向けた日本としての成果はどうなんだか分かりませんが、テロや大きな混乱もなくセキュリティ的には成功だったんじゃないですかね。
これに先だって駅のゴミ箱が撤去されたのは、かつての地下鉄サリン事件後の対応を思い出しました。
また、ロッカーが使えなくなって荷物を置きっぱなしにして不審物と間違えられたという笑えない事件とか、今日の羽田空港で大韓航空機の火災など、何もなかったわけじゃなかったんですが、安全な国という意味ではアピールできたんでしょう。
自分の会社でも、業務的に公的な部門もあり今週はピリピリと緊張感が高かったので、終わってホッとしております。

さて、今夜のニュースでは伊勢志摩のことはすっ飛んで、全てのTV局がオバマ大統領の広島訪問一色でした。
謝罪がどうのとか、昨日までは侃侃諤諤の評論が聞かれましたが、オバマはそんなことには関係なく用意してきた当たり障りのない言葉、悪く言えば何ら意味のない冗長で退屈な原稿を17分に及んで読み上げました。
各報道はめちゃめちゃ好意的に取り上げていましたが、使い古された美辞麗句。自分には全く響くものがなかった。。。
まあオバマさんにすれば大統領就任後、何にもしないうちにノーベル平和賞をもらってしまって、しかも「世界の警察をやめる宣言」後、ISやらロシアや中国が好き勝手に暴れまくってオバマの評価は底に落ちた。
そこで任期の終わる手土産として「ハト派大統領」として足跡を残さずにはいられない。
謝罪なんてものはこれっぽちもないのは当然で、何かしゃれた平和的な言葉を世界に発信して記録と記憶に残すには格好の機会だったというだけだったと思う。
日本のメディアが、さも感動してありがたがっているようなそぶりを見せたけど、オバマのパフォーマンスに踊らされただけのような気がして仕方がない。

年老いた被爆者が、オバマと握手して感動して涙ぐんだりしておられましたが、一言も原爆を落としたことは過ちだったとは言っていないし、頭の中では「原爆を落として戦争を終わらせてやった」という旧来の思想は変わるわけがない。
今回同行させる予定だった、日本軍の捕虜になって日本を恨み続けている元米兵が、どういう理由か明かしてはいないが来日できなくなったということです。
この老兵を連れてくる理由というのは「日本に絶対謝罪はしない」ということを証明するためで、「原爆の正当化」は揺らぐことのない証人にする予定だった。

当然だが、米国はニッポンのトモダチではなくオバマも日本の味方ではないい。
国益にかなえばビジネスとして友好関係を保つが、WinWin関係が崩れたと見れば一方的に叩きまくる。
利益があるからこそギブ&テイクで利用するわけで、トランプが言うように他人をただで守ってやらんぞという国である。
日本人は冷静に判断しないといけないのは今も昔も何も変わらないんですが、どうも甘い幻想を抱いているような気がする。
コメント

入梅近し・・・

2016年05月26日 | 駄日記
5月26日(木)
じめじめしてきましたね。
梅雨も間近なんでしょうか。
何が嫌だって、朝のローカル電車に乗る時にホームで傘を差さにゃならんこと。
早朝6時代でも電車は超満員。
濡れた傘は迷惑以外の何物でもない。

夕べは、ケンヤワンヤさんのリハでした。
総集編って感じの練習。
もう、何も怖くない(笑)
次回のライブ、楽器をどこまで持っていくか、オレ個人的な闘いは当日まで続くんです。。。
妥協せずにありったけ持っていくなら自己満足の世界に近づきますが、ハウクレのクリちゃん、大荷物だとご機嫌が。。。(笑)
理想はコンガ3本、ボンゴにティンバレス、シンバルや鳴り物のタワー、バーチャイムにクゥイーカーや大物小物。
けどクルマに入らんか。へへへ。。。

昨夜23時半ごろ帰宅して、風呂に入ろうとしたら子供が入っておる。
しかもちょっと前に入ったばかりの様子。
出るのを待って入ったら、自分が寝るのが25時過ぎるのが明白なので、風呂はやめて洗顔して歯を磨いてそのまま寝ることに。
くたびれちゃってるんだ。。。
練習後、脳が活性化してるので帰ってから2時間は眠れないと今までの経験上思っていました。
しかし、それは若いころの思い出であって、今では5分もあれば熟睡できることが分かった。
いいんだか悪いんだかわからないけど、朝5時までぐっすり。
5時間眠れました!
今朝は目覚ましが鳴る前にしっかり起きて、風呂、炊飯、ゴミ出し、洗濯、食器の洗いあげ、しっかり主夫して出勤。
みんなグッスリ寝てるので、そおっと誰も起さないで出かけます。

でも家を出たとたん雨が降り出して。。。
いつでもお天道様はオレに罰ゲーム(笑)

まあ、オレらしいんでやんす。。。
コメント

藤井祭り?

2016年05月25日 | 駄日記
5月25日(水)
かつて中日ファンでした。
今はプロ野球自体をあまり見ることがないので、どこが勝とうが負けようがあまりゲームの結果に一喜一憂することもない。
毎朝、中日新聞の朝刊を読んでいるので、中日が勝つと見出しも大きくなって「フムフム」なんて気分は悪くない程度だ。
負けた日はスッとページを早めくりして読み飛ばす。
今年のセ・リーグの順位予想では、中日の評価は予想通り低くBクラス止まりといういう下馬評だったが、今のところはまあまあ健闘していると言ったところ。
各チームともに、飛び抜けたところも大きく水を開けられたところもないので、緊迫していて面白いとも言えそうだ。
野球ファンじゃないのにそこそこ知ってるオレ(笑)

そんな中日が、今年も浜松球場と豊橋球場での公式戦2連戦がやってきた。
今年はDNAとの連戦だったが、昨日の浜松球場での試合は試合がもつれて終盤にDNAが勝利をもぎ取った。
TV中継が終わる時間まではなかなかいい試合だったんだけど、まあ残念だった。
仕事の帰りが遅くなってTVは見ていなかったけれど、あとで結果を知ったわけだ。
さて、今夜は豊橋でのゲーム。
去年一昨年と、広島相手に大活躍してヒーローになったのが、豊橋地元の人気者、藤井選手だ。
今日のTV欄を見て笑ったのが「豊橋の藤井まつり開幕」の見出し。
ベテランになった中堅選手の藤井さん。
今年もやってくれるのか?とファンは期待しているんでしょうね。

といったところで、現在7回で3-0負けてます。。。
急いで練習に行かなくっちゃ!

その後・・・
藤井マジック出なかったみたいね。
お祭り、何もなく終幕。
コメント

暑い。けど寒い。。。

2016年05月24日 | 駄日記
5月24日(火)
今週は暑いっすね。昼間の天候がいいと、気温がぐんぐん上がります。
名古屋では、電車や駅から吐き出される半分以上の人が上着なしのカッターシャツ姿。
でもオレ、平日は早朝に家を出るのでまだ涼しいから、薄手のジャケットを羽織ってるんだ。
それに、電車の中のクーラーが効いちゃって絶対に寒くなる。。。
10~20分なら「涼しいな」ぐらいに心地いいかもしれないけど、1時間以上同じ姿勢で座ってると、正直言ってド寒い。
特に、これから猛暑の夏になればなるほど冷房の冷気と風量が強くなるので、苦痛の1時間となるのだ。。。
真夏にはダウンのコート着て出社したい!
という悲しい希望を持つのは、決してオレだけじゃないと思うんだなあ。
夏には冷えと風邪が大敵。

新幹線通勤は快適だったなあ。。。と、遠い目(涙)
コメント

マスゾエさんを擁護しますぞえ。

2016年05月23日 | 駄日記
5月23日(月)
昨日は朝からTVを付けてみればマスゾエさんの批判ばかり。
もうあらゆるバラエティーではサンドバッグ状態でフルボッコでした。
いわゆる巨悪といった大掛かりな汚職でなく、「セコイおっさん」レベルの金額とあの見苦しい言い訳が格好の餌食になるんでしょう。
あまりに叩かれているんで気の毒だし、オレぐらいは擁護しちゃうぞと。

大体、金をけちってセコイ真似をするのは仕方がないんです。
きっとお金がないんですよね。
訳あって離婚を2度もして、今は年とってできた子供さんを養育中なんだから、金が要るんです。
気の毒なんです。子供を育てるのは、ものすごくお金が要りますから。
なんで離婚を2度もしたのか、気の毒にとっても女好きなんでしょう。
男性ホルモンが強いのかな、あの禿げ方を見ると。
やはり気の毒です。
人のこと言えない人、多いですよ。。。

返却すべき政党資金で中古車を2台買ったそうですが、気の毒です。
湯河原の別荘へ、都のお抱え運転で行ってしまうと遊びまわるのに足がないんですよね。
だから止むなく湯河原専用のマイカーを買わざるを得なかったわけでしょうから。
仕方がないんですよねきっと。
自分のお金で買えばいいって?
そんなもったいないこと、できなかったんでしょうね。
何が何でも自分の財布は守るんだって、そうしないと居られなかったんでしょう。
気の毒に。

ヤフオクで裸婦像などの絵画を買ってたってことも、そんな目くじら立てなくっても。
仕方がないんですよ。
安く買って値上がりを待つ。蓄財はしたいんですもの。
政治資金で買ったっていいんです。
「問題ない」って何回も言ったもん。
中国を見てごらんなさい。『嘘もつき続ければ本当になる』んだから。
「問題ない」って言い続ければ問題ないんですよ。きっと。
しかも、ヤフーIDばれちゃって、変なものが買われちゃって次々に届いちゃったって。
「迷惑ですからやめてください」だって気の毒な。
誰が見てもすぐにばれるID。あほだなんて言わないで下さい、可愛いじゃないですか。
「私は被害者です」ってことですから、やはり見なかったことにして許すしかありません。

パククネと約束したので、都民の新宿の一等地を韓国人にくれてやる。いや無償で貸与かな。
足りないと言われている保育園を建てる予定だった土地に、定数割れを起こしてる朝鮮学校を新築して差し上げる。いらんだろうって?
もう、これも仕方ないんです。
あれだけ外交官気取りで韓国に大名旅行してパククネに世話になっちゃって、あれだけペコペコしちゃったんだから、約束しちゃったら果たさないわけ行かなくなっちゃった。
もう気の毒で泣けてきますね。

マスゾエさん、会見で「第三者に精査してもらって」しか言わずに2時間耐えたそうです。
なんちゅう強い心臓。
全マスコミ、全都民、全国民を敵にできる強いハートをお持ちになっていらっしゃる。
1:120.000.000ですよ。
これはスゴイこと、もはや国宝級。
世界遺産に登録しましょう。
子供の頃は神童と言われ、東大を出てエリート街道まっしぐら。フランス語ペラペラで外交家目指してね。
東大助教授を辞めてTVで鋭い論鋒で政治をぶった切り、高い評価を得ていました。
そのあと、政界に打って出てトントン拍子の出世。
頭が良すぎて、おかしくなったとしか思えません。
「天才と○カは紙一重」ですからね。気の毒です。

まったく、マスゾエさん。お気の毒。
コメント (2)

町内会

2016年05月22日 | 駄日記
5月22日(日)
更新が一日遅れです。
昨日の日曜日はライブもなく久々に朝からのんびりとしておりました。
子供たちを誘ってどこかに出かけようかと声を掛けると「友達と遊ぶから」とつれない返事。
振られました。。。
なので、やたらと洗濯をしっかりやって、自分だけにご飯を作って昼からビール(笑)
そのあとは爆睡。
夕方までしっかり寝ました。。。
夜は町内会の会合。
今年は組長になり、なぜか子供会の役がつきました。
会合は土・日の夜が多いんだけど、自分もパートナーも週末に音楽の仕事をしているので、会合には交代で出るのがやっと。
今回も、子供会の打ち合わせの続きと言うんだけど前回の様子が全く分からず、約2時間ただ「?」を浮かべて黙って聞いておりました。
実は、事情により我が家の子供は学区が違って、隣町の子供会に入っていて地元の学校や子どもたちとは一切交流がないんです。
なので小学生もその親も知らなければ、いつどこでどんな催しをやっているのかも知らない。
だから、全然知らない子供たちの世話をするという役。
だからイヤというんじゃなくて、頑張ってやりたいんだけど、全くみんなの話していることが分からない。
10年近く住んでいるのに、字や通称の地名も、名前も隣3軒ぐらいの人ぐらいしか知らない。。。
しかも、もともとオレは自閉症的性格でこういうことが大の苦手。
こういう会合は緊張するだけで、質問があっても全くしゃべれないし輪に入れない。。。
何もしないのに、手足がしびれて居心地が悪くて冷や汗だけが流れます。
これから夏に向けていろいろな催しがあるということで、手伝わなきゃならないことは異論はないけど、しかも日程を見ると見事にライブに全部被りそうだし体は一つだし、考えただけでユーウツに。。。
決まってるライブをやめるわけにはいかんし、さりとて「全部欠席です」なんて無責任なことは言えず、何も言えずに帰ってきました。
そんなわけで、帰ってからなんとなく落ち込んでました。
あ~あ。
コメント